2010年06月30日

写真展 "ネコ目ネコ科" 、開始!

 本日より、同じBasanaiメンバーのAKIEさんとの二人展、始まりました。

        http://favoritecafe.net

 AKIEさんは、先週の美浜の作品から 
今度は慶良間の海や糸満のハーリーなどに作品を変更しての展示。
私のほうは、数日前に書いたこのブログから思いついて、
タイトルを "ネコ目ネコ科 〜 きみと暮らすつもりじゃなかった 〜" としています。

 只今仕事がとみに忙しく、作品の準備も1枚色の調整が間に合わなかった状態なので、
実はまだポストカードの制作もこれからなのですが、
数日のうちには店頭に並ぶと思います。
内容としては展示作品 + 数種類になる予定。
まじむんそばやカレーの美味しいお店ですから、ランチやお茶を戴きがてらどうぞいらして下さい。
ちなみにここで売られている山城紅茶の927番、大好きです。


 yugafu

posted by yugafu at 22:42| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

只今設営中

cafelix-2010-06-29T21_04_20-1-thumbnail2.jpg



 只今パラダイス通りのFavorite Cafeにて、明日からの写真展の準備をしています。

 yugafu
posted by yugafu at 21:04| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

がんばれニィニィ


cafelix-2010-06-27T21_53_45-1-thumbnail2.jpg

 昨晩のジョジョとマタンの取っ組み合いの様子。
キジトラ猫は陽気・白猫は気が強くて女王気質。。。と、以前猫の性格について書かれたものを
読みましたが、その両方を見事に受けついだマタンは、常にハイテンションなワガママ・お転婆娘。

 おかげでジョジョも随分と手こずっていましたが、やはりそこは兄の貫禄でしたね。
最後は写真のように押さえつけて、マタンを従わせました。

 ↓ こちらは暴れてゴメンナサイのマタンと、あー疲れたゼのジョジョ。
ちなみに黒猫の性質を受けつぐソワールは、私の傍に座って、大人しく見ていました。
似たもの同士の私たち(笑)

cafelix-2010-06-27T22_06_28-1-thumbnail2.jpg


 yugafu
ラベル:愛すべきもの
posted by yugafu at 21:53| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネコ目ネコ科

 今年もうたの日に出掛けたかったのですが、ワークショップの最終日で
授業後はそのメンバーのまま食事会だったので、若狭へ。
21時半頃帰宅し、1時間に及ぶマタンとジョジョの真剣勝負(取っ組み合い)を見た後は、
酔いのせいで今まで寝ていました。

 ふと目を覚ましてみれば、周りは猫だらけ。
ベッドの上にジョジョもマタンもソワールも上がって来て寝ている。
しかも全員、私に身体の何処かをくっつけて。。。

 あのー、ひょっとして私、完全に仲間だと思われてます?
まあ、確かにネコ目(め)ではありますけれど。。。

 6月27日 日曜日・午前2時、ネコ目(もく)ネコ科デビュー。
それにしてもセミダブルサイズのソファベッドに私+3匹は狭い(笑)


 yugafu
ラベル:愛すべきもの
posted by yugafu at 02:03| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

見かけによらず

 業務絡みでメールした相手から、数回に渡ってメールしたにも関わらず、
2週間経っても全く返答がない。
メールを念の為にその会社の、相手が担当している仕事に関係するアドレスにも送ってみたが、
それでも音沙汰は全く無し。
ブログはほぼ毎日更新されているし、内容は飲み会や遊びの話が多いので、
暇がない訳ではなさそうだし、彼は私の連絡先も知っている。。。

 なるべくいい方に考えたいですが、これってもはや本人がルーズなのか? 会社がルーズなのか?
としか解釈のしようがないと思いません?

 信用していたのだけれど、ここまでルーズだと他社に頼まざるを得ないかも。
見かけによらないですね、人って。 幻滅。


 yugafu
posted by yugafu at 07:59| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くつろぎの時間

cafelix-2010-06-26T05_50_09-1.jpg

 妹・弟が眠っている間に、仕事をしている私の傍に来て寛ぐジョジョ。
あのー、でも、それ、今日のワークショップのテキストで私まさに今、読んでいるんですけれど。。。
ちなみにソワールは、私の膝の上で眠っています。


 yugafu
ラベル:愛すべきもの
posted by yugafu at 05:50| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

ジョジョとマタン、そしてソワール

DSCF9921-1.JPG

DSCF9929-1.JPG



 昨日から明日の晩まで丸3日間の予定で 
現在職場が取得しようとしている世界規格に関しての全体ワークショップが開かれていて。 
2日目の今日はちょっと疲れているので、タイトルはそのまま(笑)


 チビ猫は妹・弟達の面倒をよく見ています。
今後は ”ジョジョ” で(本当の名前はこれとはまた別なのだけれど、
家で彼を呼ぶ時はいつもこれを使っている)このブログに登場させますね。
月曜の夜に拾った子のほうは ”ソワール” です。


 そうそう、今週水曜から一足先に、同じBasanaiの nabbieさんの写真展
”MIHAMA RHAPSODY” が始まりました。
             ↓

     http://favoritecafe.net


 yugafu
posted by yugafu at 22:13| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

月曜の夜に

cafelix-2010-06-24T04_42_03-1-thumbnail2.jpg

 
 先週月曜の朝にマタンを拾ったと思ったら、
今週は月曜の夜に、仕事でたまたま帰宅が遅くなったところでこの子を拾ってしまった。。。

 マタン達先の2匹と母親は同じです。
その母猫は決して育児放棄をしている訳ではないのですが、
ノラなので食べる物が不足してガリガリに痩せ細っている上に、
この子達より1シーズン前に生まれた子猫が未だに乳離れしない為、
今回生まれたこの子達に乳をやることが出来ません。

 我が家で飼うのは2匹が限度なので、この子は里子に出す予定なのですが、
今欲しがっている家庭は家族の中に一人猫嫌いがいる為、実は引き取るのが難しい状態です。
来週の頭まで待ってみますが、もしもその家庭が引き取れなかったら、どなたか里親になりませんか?

 はじめは少し警戒心が強めですが、慣れてくるとずっと身体を寄せてゴロゴロ鳴き甘えて来る
 目の綺麗な 可愛い男の子です。

 取り急ぎ。


 yugafu

posted by yugafu at 04:42| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

チビ猫の愛情 +業務連絡

cafelix-2010-06-20T20_41_32-1-thumbnail2.jpg

 チビ猫は最近よく眠る。
何故なら起きている間はマタンの世話にかかりきりだから。

 その甲斐甲斐しさ・健気さと言ったら、称賛に価する。
耳の先から爪先まで幾度となく丁寧に舐めてやり、遊びの相手も務め、動きには常に目を配り、
自分の餌をマタンが欲しがれば、場所を譲って彼女に食べさせてやる。

 通常、育児をするのは母猫だし、もちろんマタンはチビ猫の父親でもない。
でも彼の行動や視線は何と愛情に溢れていることか!(写真ではちょっとコワそうですが、
この時はマタンのキック攻撃をかわしながら必死で舐めていた為。
でもマタンも土曜の晩からはチビ猫のことをお返しに? 舐める時があるんですよ)

 ウーン、マタンを拾ったのは私なんですけれどね。
でも、チビ猫はどうやらベビー・シッターの才能があるようだからお任せして、
私は私の仕事を片付けよう。。。(笑)

 折しも今日は父の日。
チビ猫が人間のお父さんだったら、相当モテるでしょうね。
ということで、彼ももう立派な猫なので、チビは返上して、別の呼び名に。
詳しくは次回にでも。


 yugafu


 -P.S.-
 業務連絡。Lさん、以前ちらっとお願いしていた件について先週から何通か、
いつものところへメッセージ入れていますが読んでらっしゃいます?
桜坂でお会いした時、「個人名義のはあまり開かない」とのことだったので、
sから始まる会社のほうのアドレスにも入れています。
確認宜しくお願いしますね。

posted by yugafu at 20:41| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

お転婆娘とマメ男

cafelix-2010-06-19T16_47_29-1-thumbnail2.jpg

 本日19日・土曜日は所属する写真グループ・Basanaiの月に1度の撮影会で
読谷まで行く筈だったのですが、月曜までの急ぎの仕事があって私は自宅に。
気がつけば写真展の打ち上げには出席したけれど、
何やかやで撮影会はもう3ヶ月連続で行っていなーい。。。

 梅雨も開けたので只今気分転換に部屋の片付け兼模様替えをしていますが、
このお方達はそんな私の傍で追いかけっこ。
おかげでちっとも片付けが進まない(苦笑)

 ま、人間の私だけにベッタリだったチビ猫が、同じ猫に興味を持ってかかわりを持とうとするのは
喜ばしいこと
なのですけれどね。
でもこの調子だとマタンを里子に出したら寂しがるのが目に見えているので、
彼女はきっと、正式に我が家の一員になるんだろうなあ。。。

 赤ちゃんの頃は台風の如く暴れん坊だったチビ猫に輪をかけたお転婆娘と三人、
さてどうやって暮らしてゆきませう?
空恐ろしくもあり、楽しみでもあり。

 写真はマタンをようやく捕まえて、丁寧に舐めてやるチビ猫と、
珍しく気持ち良さそうにされるがままのマタン。


 yugafu
ラベル:愛すべきもの
posted by yugafu at 16:47| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男はつらい? (月曜の朝に -番外編-)

 チビ猫はマタンのことがわりと好き。
火曜の夜中にマタンが寝ぼけて彼のお腹めがけて突進した
(ご存知の通りチビ猫はオスなのですが、お腹の空いていたマタンは
 寝ぼけてチビ猫の乳首をくわえようとしたのです)時はさすがに狼狽して逃げていたけれど、
普段はマタンが自分の食べ物や水をとっても気にせず、
昨晩・木曜からはマタンの毛づくろいまでする可愛がりよう。
そしていつもマタンのことを気にかけて、マタンがあちらへ行けばチビ猫もあちらへ、
マタンがこちらへ来ればチビ猫もこちらへ。。。と、座ったり寝そべったりする場所を変え、
マタンを見守っている。

 けれどもマタンはどこ吹く風。
一応私が切っておいたものの、まだ自分で爪の引っ込められない前足でチビ猫にパンチ・パンチ・パンチ!
それも優しく自分のことを舐めてくれている彼の目に向かって容赦なく。
そしていつも自分から向かって行って、彼に本気で噛みつこうとする
(甘噛みの加減がまだ出来ていないというのもあるのですが、とにかくお転婆娘なので)

 これにはチビ猫もたまらない。
はじめのうちはパンチされても噛みつかれても我慢して毛づくろいしてやるのだけれど、
そのうちあまりにマタンのおイタが過ぎる為、やむを得ず、マタンにパンチ。
「いい加減にしろよー!」とマタンの首をくわえて押さえつけたところで、
大泣き(鳴き)し助けを求めるマタン。

「yugafuママン、ニィニィが私のことカミカミするのー!」

ええ、マタン。
ママンはどちらが悪いか、ちゃあんと知っていますとも(笑)


 今日一緒にお喋りをした7歳の男の子はこんなことを言ってましたっけ。

「あのさー、ボク、長生きしなくていいと思うんだ。20歳か25歳くらいまででいいと思うわけ」

 どうして?

「だってさー、オトナになったらケッコンするでしょう?
 でも、女の人ってワガママじゃない?
 ボク、そういうの見てあげないといけないのって、大変だと思うんだよねー。。。(溜め息)」


 猫も人間も、男は大変???

かもね。私もその女ですけれど(笑)


  " 愛が大きければ心配も大きく、
    いささかな事も気にかかり、
    少しの心配が大きくなるところ、
    大きな愛もそこに生ずるというものだ "

         (ウィリアム・シェイクスピア)


 さて皆さんは如何に?


 yugafu
posted by yugafu at 00:14| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

月曜の朝に - 1 -

DSCF9864.jpg

 "月曜の朝に" という、拾ったいきさつがそのまま名前になった子猫、ランディ・マタン。
今日はその詳しい話を。


 毎週月曜日は以前書いた通り週の中で一番早く出勤する日で、
普段なら荷物の関係もあってタクシーに乗ることが多いんですね、私
(仕事で必要なライセンスは余分に持っていますが、
 ドライバーのライセンスは全く持っていないのです)。
でも今週はたまたまいつもより早く目が覚めてしまって荷物も若干軽かったので、
家から仕事場まで約30分かけて歩くことにして。
それで我が家から3分くらいのところにあるM公園の入口まで来た時に、
全身ずぶ濡れの子猫が目に飛び込んで来たんですよ。

 その時はちょうど他に何人か歩いていて、
子猫はその人達について行っては力いっぱい鳴いてアピールしていたのですが、
誰もかまってやらなくて。
とにかくびしょ濡れで、そのままだと弱ってしまうのが目に見えていたのと、
母猫の住んでいるエリアと子猫の現在地とは若干離れていた
(実はその前日・日曜に私はこのコを別の場所で見かけていて母猫の見当がついていた)のとで、
「たぶんこのコは自力では戻れないだろうな」と。
それでひとまず保護することにしたわけです。

   (  続  く  )

 yugafu
posted by yugafu at 23:43| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

Matinその後 - 2 -

cafelix-2010-06-15T22_47_57-1-thumbnail2.jpg

 もう1枚。


 yugafu
posted by yugafu at 22:47| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Matinその後 - 1 -


cafelix-2010-06-15T21_20_50-1-thumbnail2.jpg

 今日は大雨で、帰りがけマタンを拾った場所を通ったら、小川状になっていました。
成猫ならそれ程でもないのでしょうけれど、
マタンのような赤ちゃん猫にはちょっと危ない感じだったので、昨日のうちに出会って拾えていて良かった。。。

 さて、その赤ちゃん猫・マタンですが、ご覧の通りの寛ぎよう。
いまこの瞬間も似たような格好をして寝ていますが、写真は拾って帰った昨晩のもの。
私にも甘えたい放題だし、自分よりも何倍も大きなウチのチビ猫にも向かって行ってパンチするし、
この娘、かなりの大物。。。

 母猫に心当たりがあるので当初は返してやるつもりだったのですが、
あまりの我が家への慣れように、ちょっと迷っています。
このコの母猫はたぶんチビ猫の母でもあるのですが、その猫はノラ猫でいつも痩せているので、
マタンにはそういう思いをさせたくないんですよね。

 幸いチビ猫とは、時々パンチしあっているものの、お互いに相性は悪くないようで、
今日も家で一緒に寝ていたので、しばらく様子を見てみようと思っています。
マタンを拾ったいきさつについては、また別途。

 yugafu
posted by yugafu at 21:20| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

LUNDI MATIN

cafelix-2010-06-14T21_55_02-1-thumbnail2.jpg


 月曜の朝はシフトの関係で、現在週の中で一番早い時間に出勤するのですが、
今日はその出勤の途中で子猫を拾ってしまった。。。

 詳しいことはまた別途書きますが、とりあえず名前はLundi Matin に。
最初は唇と鼻がリップスティックで塗ったみたいにきれいなピンク色だったので、
ピンク色のフランス語であるRoseにしようとしたのですが、
そうすると私の洗礼名の後半・Rosaと重なってしまうので。。。

 何かいいのはないかしらと探していたら、フランスの童歌に
LUNDI MATIN(月曜の朝に)というのがあったので、それをそのまま拝借することに。
ちなみにこの童歌、私はこれまでに聴いたことはありません(笑)

 このまま我が家の一員になるかどうかはわかりませんが、取り急ぎ。
長い名前なので、呼ぶ時はMatinです。
よろしくね。


 yugafu
posted by yugafu at 21:55| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

見つめていたい。。。?(正しい足の利用法 - 3 - )

SN3J0269.jpg

SN3J0271.jpg

 ラジオを聴いていたら、チビ猫がいつもお世話になっているドクターが、
犬のフィラリアについて話してらした。。。
次は我が第2? 第3? の故郷・台湾についての新番組が始まったようだし、
今日は暫く家から出られない。。。?(笑)


 さて、チビ猫のお昼寝スタイル、再び。
写っていませんが、尻尾は私の右足の上で気持ち良さそうにくゆらせています。

 いつもこうやって(最近は特に夜も)両足の間におさまって、
私の顔をジーッと見つめながら寝るんですよ。
これが始まると暫くは動けなくなるので、休日の昼間は正直困ることもあるのですが、
こんなに可愛くやられると、許さざるを得ないですよね?

 元々私は犬のほうが好きで、飼うのだったら台北にある大好きな犬カフェ・
OM阿HUMにいた看板犬の阿HUMみたいな犬がいいな。。。とずっと思っていて。
それがひょんなことでチビ猫を拾ってもうすぐ1年、すっかり猫も好きになってしまいました。

 でも、まあ、やっぱりウチのコが一番可愛いですね、私にとっては。
たまーに世界地図描かれるとケンカになりますが、それでも毎日ハグしては、
「おりこうさん〜!」「I love you〜!」 とやっています。
沖縄で出会った、何物にもかえ難い、私の宝物 ^^

 yugafu



ラベル:愛すべきもの
posted by yugafu at 12:02| 沖縄 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

エクササイズ!(正しい猫とのつきあい方 - 1 - ) +御礼


 

SN3J0276.jpg


 小さかった頃は私のダンベル代わりをつとめていた(基本的に私は運動好きではないのですが、
ごく稀にする時もあるのです)チビ猫も、既に約6kg。
さすがに重いので、今ではソファ・ベッドで片足ずつ上げ下げする時にアシストして貰っています。
チビ猫自身が私の足を好きなのと、猫の ”動くものを追いかけたがる習性” を利用して、
彼の傍でわざと足をアップ! ダウン! アップ! ダウン!

 つかまったら私の負けなのですが、だんだん疲れて私の動きが鈍くなってきたところを
チビ猫、すかさずキャッチ。
写真は遂につかまってしまった私の左足と、それをガッチリ抱えて満足気なチビ猫。

 yugafu


 - P.S. -

 写真展"Ichi" に来て下さり、記帳をされた知り合いの皆様へ

 感想ノートをBasanaiメンバーの中の会場担当者が保管したまま打ち上げの日に持って来なかった為、
只今こちらに渡してくれるよう催促していますが、返事が来ず。。。
どなたがいらっしゃったのか、実は私は未だに把握出来ていません。
私が会場へ足を運んだのは写真展開始前日の設営時と2週目の火曜の午前中に仕事で訪れた時、
それから最終日の撤収後だけで、
仕事の時は勿論ノートには目を通せませんでしたし、撤収後は既に上記会場担当者が持っており
「打ち上げの時に見せる」との話でしたので、全く見ていないのです。

 そんなわけでお礼を言えていない方が何人かいらっしゃると思うのですが、
スミマセン。
先日たまたま会った人に「写真展行ったよ。 ちゃんとノート見た?」と言われて初めて
わかったので、取り急ぎこの場で来て下さった皆様に御礼申し上げます。
ありがとうございました。

ファイル0003.jpg
 

                         その際出展した9枚組の作品 
                              ”Kaleidoscape
                              〜 万華景 〜”

posted by yugafu at 16:37| 沖縄 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

純情小曲集

 mixiのコミュニティで、"行って良かった国(土地)は?" というのがあったのですが、
私が過去に行った国・土地で、現在すぐに行きたいところというのを挙げてみました。

 ・フランス
 基本はやっぱりパリだけれど、今日の気分は南仏。
ニースやヴァンスに行って、のんびりしたーい!
そして今度こそマティスのお聖堂の中に入りたい!

 ・モルディブ
 前に泊まったI 島のホテルがとても好くて、忘れられない!
星空を眺めながらワイン飲んで、白いブランコに揺られて。
もう何年も前の話なのに、もう一つのパンコール・ラウ島のホテルと共に未だに夢に見ます。

 ・パンコール・ラウ島(マレーシア)
 スパも気持ちいいワン・リゾート・アイランドで、クアラルンプールから船着き場まで
車で3時間かかるのがちょっと面倒だけれど、ここもコテージがとても好み。
孔雀が優雅に歩いている庭のライブラリーで、冷たいお茶でも片手に好きな本に読みふけるのなんて、
最高の贅沢!


 ふと気づいてみれば、大好きで 年に一度はそれまで行ったことのない離島を訪れる筈だった沖縄は、
既に生きる場・働く場となり。
自分が何処に行きたかったのかも思い出せなくなりつつあるのでした。



   ふらんすへ行きたしと思へども
   ふらんすはあまりに遠し

   こころをばなににたとへん?
   こころはあぢさゐの花

   ももいろに咲く日はあれど
   うすむらさきの思ひ出ばかりはせんなくて

                   (萩原 朔太郎)

img_43322.jpg


 yugafu
posted by yugafu at 23:29| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

疲れる原因・そして復活

SN3J0275.jpg

 体調悪く、休むこと二日目。
前日こちらへ送って来た和訳の依頼を
「PCの調子が悪くて開けられないから、テキストで送って」(つまりケータイで見て作業するってことね)
と返事すると分割もしないでそのまま長々と送って来た仕事の相棒・Gは、
今日も和訳を送り返すと、「前に送ってあったフォーマットにそちらで処理しておいて」と丸投げ。
あのー、だから私、PC開けられないって前々から、何度も言ってるんですけど。。。

 いない間の仕事の手順をメールで送れば、自分は私に連絡入れないで同じことをしたことがあるくせに、
開かずに他のことをやった言い訳に、さもこちらにのみ非があるようなメール。
一昨日は一昨日で仕事で新聞博物館を訪れた際、サミットの記事を見て「APECだ」と叫び、
「それは沖縄サミットよ」と訂正すると、「だから沖縄サミットはAPECだよ!」と自信を持って主張。
アジア太平洋経済協力会議と主要国首脳会議は違うということ、
こういう人にどうやって説明したらいいと思います。。。?

 しかもいい歳した大人が館長さんから説明を伺っている最中に、もう疲れたと床にしゃがみこみ。
いくら日本人でないと言っても、マナーはマナーでフォローのしようがない。

 ま、世の中お互い様なので出来ればにこやかに過ごしたいと思ってはいますが、
前回書いたような状況に上記のような輩を相手にしていると、体は正直でグレたくもなる訳ですな。
体調不良とはよく言ったもの。でも二日間家にいたおかげで、明日(日付変わったけれど)は何とか
復活出来そうです。

 ご心配おかけしました。
また明日から頑張ります。
全てがうまくいくよう、祈っていて下さいませ。

 写真は仕事を再開する私の足の裏を甘噛みした後、ペッタリ頭をつけて眠るチビ猫。


yugafu
posted by yugafu at 01:01| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

添い寝

cafelix-2010-06-08T21_47_55-1-thumbnail2.jpg

 今日はもの凄く体調が悪く、仕事を休んで1日家に
(この業界、私は数ヶ所勤めた経験もあり、長いのですが、
 現在の職場はいまだかつて経験したことがない程、非常に人づかいが荒くて。
 労働局相談モノの休日無手当て・無給出勤はあるわ、それも2週続けて休日出勤させて
 平気だわ、平日も現在は私だけ早出が週4回と非常に不公平なシフトなんですよ。
 時間延長に関しては知らないフリをするくせに、やれ遅れたら罰金だの、
 やれ要らない業務日誌は毎日書けだの、やれあれを日本語に翻訳して・会議録を英語で書いて・
 自分は他の仕事を頼まれたからそれはそちらでやって・非常勤の勤務態度に問題が出ているから
 明日までにレポート書いて提出して。。。e.t.c. と、本来の私の専門・業務とは全く関係のない、
 つまらない仕事ばかりを山程持って来るので、時々私は疲労とストレスとでもの凄く体調が悪くなるのです。
 これで休むと有給日数から引かれるのだから、笑っちゃう。散々ヒトをこきつかっておきながら
 払うべきものはカットし、言いたい放題言って成り立つのなら、経営者って随分楽な仕事ですよね。
 一度私がいまやっている仕事を全て、同じ環境・同じ状況・同じ待遇で1ヶ月くらいやってみたらいいのにと
 本気で思う今日この頃。 もう少し様子を見てはみますが、改善されなかったら他へ移るかもね、私)

 ソファベッドで眠っていて気がついたら、チビ猫が添い寝をしてくれていました。

 チビ猫って、添い寝する時にはちゃんと尻尾でリズムとってポンポン。。。としてくれるんですよ。
でも今日は私が目を覚ますとまた甘ったれ坊やに戻ってしまったみたいで、最終的にはこの状況(笑)

 でも嬉しかったよ、チビ猫。
あなたは下手な人間よりもよっぽど気がつくし、ハートがあるね。
世界で一番手がかかる存在でもあるけれど、世界で一番癒し上手な、私の大切な家族。
ありがとう。


 yugafu
posted by yugafu at 21:47| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

Song is what we need

 渋谷のHMV、再来月に閉店するんですね。
寂しいなー、あそこは仕事帰りによく行ったのに。

 プリファブ(スプラウト)のベスト盤発売だったか、
パディ・マクアルーンが来日した時もあそこでサインして貰ったんですよ。
アンディ・パートリッジにOranges & Lemonsにサインして貰った
馬車道のヴァージン・メガ・ストアも随分前に無くなってしまったし
(ちなみにこの時はアンディの他にピーター・バラカン氏がいて、
 後から鈴木慶一氏も合流という状態だった!)、なんだか本当に寂しい。
そもそもヨルダン・ザ・カムバックだって、渋谷のHMVで買ったんじゃなかったかしら?
多分横浜の実家に置いてあるCD類は、かなりの枚数があそこで買ったものの筈。。。

 横浜VIVREのほうは大丈夫なんでしょうか?
渋谷みたいなあんな大きな店舗が無くなってしまうのだから、ちょっと心配。

 渋谷繋がりで思い出したけれど、オザケン復活ですね。
あの天才の歌を沖縄でも聴きたいです(福岡までしか来ないので)。

 「いつだって可笑しい程誰もが誰か愛し愛されて生きるのさ」って、
ハラハラ涙流しながら一緒に歌いたい。
歌も愛も、私達にとって必要なもの。
そうじゃありません?

 yugafu
posted by yugafu at 22:31| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

グビグビ

cafelix-2010-06-06T22_17_30-1-thumbnail2.jpg

 家で仕事をしようと思ったのですが、蒸し蒸しした天気のせいか捗らず、
夕方気晴らしに隣駅近くのカフェへ。
辛くて甘くて酸っぱいグリーン・カレーで暫し舌的ストレス解消?した後は
コンデンス・ミルクたっぷりのベトナム・コーヒーでホッ。
ここのベトナム・コーヒーはカップが大きいので、グビグビ飲みたい時にはもってこいです。

そういえば、何年か前に行ったニューカレドニアのマルシェで朝飲んだボウル一杯のカフェオレも美味しかったな。
あー仕事や日常生活なんて忘れて、何処かリゾート地にサボタージュしたい(苦笑)

yugafu
posted by yugafu at 22:17| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

変な可愛さ

cafelix-2010-06-05T21_29_34-1.jpg

 チビ猫は眼が大き過ぎるせいか、半目のまま寝ている時があります。
人間でもいますよね、ほらホラ、そこのあなた。。。って、実は私もその類かも(笑)

 いましがたも半目で寝ていたのでこのケータイで撮ろうとしたのですが、
シャッターを押した瞬間、気づかれてしまいました。
でもそれでも充分変な顔でカワイイ。

 yugafu
ラベル:愛すべきもの
posted by yugafu at 21:29| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

写真展、Favorite Cafeにて開催!

SN3J01950001.jpg

 以前から少しお話ししていた次の写真展ですが、本日打ち合わせをして来ましたので
取り急ぎ確定したことをお知らせ。

   日時 : 6月30日(水)〜 7月12日(月)
   場所 : Favorite Cafe (那覇市・パラダイス通り)

   http://favoritecafe.net/   

 今回は同じBasanaiメンバーのnabbieさんとの二人展で、私は仕事の都合
(今年は絶対にやらないわ!と思っていた夏の特別プロジェクトの第1週目の責任者を
 再びすることになった為、その企画・準備で今すぐには写真展の準備に取り掛かれない)で
2週間だけですが、nabbieさんのほうはこれより1週早く展示を始める予定です。

 内容は現在のところ私は、我が家のチビ猫でいくつもり。
カフェってホッと一息ついたりのんびりくつろいだりする場所ですよね?
猫の写真だったら、観る方も和めるかなあと。

 実はチビ猫が我が家にやって来た日を私は彼の誕生日(拾った時獣医さんによれば「生後1ヶ月くらい」だったのですが、詳しいことは不明なので)にしてもいるのですが、
その誕生日も会期中です ^^
それから今回は数はあまり多くないですが、ポストカードも販売する予定。

 詳しくはまた後日。
さて、夏のプロジェクトのほうはどうするかなー。
去年はテーマが"アジアの台所"と決められていたので、
確かシンガポールのハイナン・チキンライスから始まって、タイはチェンマイの名物カオ・ソーイ、
ベトナム、インド、トルコ料理e.t.c.。。。と企画して。
おかげで1ヶ月前から飽きる程エスニック料理ばかり家でつくって食べましたっけ。
今年は私の所属する部署が指揮をとる番なので一応既にテーマは決めてあるのですが、
毎日家で実験の産物を食べなくて済むように、もうちょっと簡単な(軽い)ものにしようっと。
ではまた。


 yugafu
ラベル:お知らせ
posted by yugafu at 22:32| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

