2010年08月30日

その後

NekomokuNekoka-Ichi.JPG


 夏の休暇もお開きとなり、25日から仕事再開。
27日(金)をもって、中部病院でのグループ展もお開きとなりました。

 那覇市内の職場から18:30までにうるま市に行くのは
私には車の運転をしないことも手伝って難しかったので、
今回の撤去は 近隣に住むメンバーと看護士で平日でも休めるメンバー+一人の三人にお任せ
(感想ノートは盗難にあった後新たに設置されたものを
 グループの掲示板に写真でアップされたものを翌日読んだ状態)
病院という場所柄 和んで貰えるもののほうが良いと思い、
同じ "Ichi" という写真展でも私の場合 沖銀ギャラリーの時とは内容を変え、
我が家の猫・ジョジョのほうにしたのですが、やはりその読みはあたっていたようで。
感想を読んでいて、変えて良かったなとつくづく思いました。

 結局、写真の寄贈は、7点の内、ジョジョが赤い花にキスをしているものと
紙袋で遊んでいて顔を出しているものの2点のみとなったようです。
他の作品は撤去したメンバーから他のメンバーの手に渡り、只今そのメンバー宅で保管中とのこと。


 エトワールが亡くなった翌日から、残った5匹は猛烈に甘えて来ます。
特にエトワールより2週間程度だけ早く生まれたエクリュは、
シャム猫ということもあり(色々な資料によれば、この種類は甘えん坊らしい)、
殆ど膝から離れません。
常に後追いして私がどこかに座ろうものなら膝まっしぐら。 撫でてナデテとせがみ、
今も綿のショールをスリング代わりに、私に抱かれてすやすやと眠っています。

 おかげで、エトワールが亡くなったことに対して悲しいという気持ちは変わりませんが、
寂しいというのはさほど感じませんね。 
残った子達を、これからより大事に育ててゆきたいです。


 写真は今回中部病院で飾っていた7点。
感想ノートには名前が書かれていなかったのでどなたが来て下さったのか全くわからないのですが、
観て下さった皆様、ありがとうございました。



 yugafu


DSCF0541.JPG


 おまけ。

 2週間程前に久々に会った、ジョジョの妹。 
ジョジョと同じ時に生まれた子ですが、ノラ猫の為、身体はジョジョより随分小さいです。
一度ものすごくお腹を空かせていてあまりに可哀想だったので
我が家に連れてきてご飯を食べさせてやったことがあるのですが、そのせいかフレンドリー。
この時もお腹に赤ちゃんがいたのですが、色々と写真を撮らせてくれました。

 そろそろその、お腹の子も生まれる頃ではないかしら。
エトワールが亡くなったばかりだけに、新しい命がより一層楽しみです。
posted by yugafu at 02:00| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

沖縄県芸術文化祭公募展

 昨日県立博物館・美術館で行われた写真部門の審査会において、
先週の撮影会で撮った作品 ”球体の奏でる情景” が入選しました。

 基本的に私は、自分自身がその作品を好きであとは 数が少なくても
私のテイストを強烈に好いてくれる人がいればそれでいいと思うたちなので、
コンテストとだとか”選出されるもの” には他人から出される(学校の先生e.t.c.)以外、
自分からは出したことがなくて
(唯一中1の時に朝日新聞の ”声” という投書欄に自分で出した意見が載ったことはあるけれど、
 それも実は、当時夕刊で読んだと或る記事のことでどうしてもその筆者に伝えたいことがあって、
 「お手数ですが@@記者さんに渡して下さい」とメモを添えた長文の手紙を
 ”声” 宛に送ったところ、ある日突然家に電話がかかって来て。
 「要約したものを載せたい」と言われ、学校が在学中はマスコミでの活動を禁止しているとても厳しい学校だったので、
 ”安田時子” という仮名をつけて貰った上で載せるのを了承したくらい。
 電話をとった母からは「新聞社から電話がかかって来た。 一体どういうことなの!?」と詰問されるし、
 それで事情がわかった後は「申し訳ございません。 実は娘が学院のボランティア活動について、
 黙ってこんな手紙を書きまして。。。」と校長のシスターへ連絡がいくしで、最初は大変でした。。。
 結局校長には部屋に呼ばれて、例外として逆に褒められましたが)

 今回もはじめは特に出す気はなかったのですが、
 "Ichi" の沖銀展のほうの写真を選ぶ際、一番気に入っていた写真を師匠から
 「これは県展に出したほうがいいから、とっておきなさい」と言われてそのままにしてあったのを思い出して。
 あとは「あの美術館、とても綺麗で好きなタイプだから、
 あそこのメインギャラリーに自分の作品を1点飾れたら嬉しいだろうなあ」と思ったのが始まり。

 結局、その師匠に「とっておきなさい」と言われた作品は、家でテストプリントした際
規定の大きさでは自分として合格点が出せないクオリティーだったので、
最近撮った全く別の2点の中から選び直して 何とか納得の出来る1点だけを出してみたのですが
(でもこの作品は、プリントの仕上がりに関してはもう少し良くしたい作品で、 かつ 
 師匠には全く見せていない作品でもあったので、少しドキドキものだった)、やってみて良かった。
これであの作品を、県立美術館のメインギャラリーに飾ることが出来ます。
 
 この芸術文化祭は10月16日(土)〜24日(日)まで行われる予定です。
よかったら皆様、観にいらして下さい。

 亡くなったエトワールにも早速報告しました。
それにしても、愛猫が亡くなった朝に、こういう報せが入るなんて。
色々考えさせられますね。


 yugafu
posted by yugafu at 14:30| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エトワール、天国へ

我が家で一番小さかった片目の猫、エトワールが旅立ちました。
ジョジョは悟っていたのか、昨日からこれまでになく落ちつきがなく、狂ったように走り回っていたのをいま、ようやくストップしました。
他の猫達も、エトワールを一番可愛がっていたシトロンを始め、皆、静かです。

一昨日までは元気で、尻尾を立てて四六時中私について来ては「ご飯食べたいよ」と甘い声で鳴いていたエトワール。
天国でも誰かに思いきり甘えて、そして両目でしあわせに暮らしていることを願ってやみません。

yugafu
posted by yugafu at 08:25| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

作品あらわる

先日知らせてくれたBasanaiメンバーからメールがあり、無くなっていた写真が見つかりました。
落下してフレームが破損していたので、そのまま取り付けていなかったとのこと。

今回の展示の話は以前から「そのうちあそこでも」と頼んではあったらしいのですが、展示1週間前になって急に話が来て。
これまでのところとは違ってギャラリー群花は「両面テープは使用禁止・虫ピンで固定か重い作品はワイヤーで」という制約と(これは私のようにレイアウトも表現の一つとして自由にやりたい人間にとってはかなり不自由な制約!)、「一人分のスペースは1.5m前後」程度の情報しか私のほうには入って来ていなかったので、具体的な設置(取り付けとレイアウト)のイメージというのがわき辛かったんですよね。
とりあえずは展示終了後に作品を寄贈することを考えて、パネルではまずいでしょうと簡単なフレームに入れるところまでは急いで準備したのですが。。。そんな感じで設置が当日ぶっつけ本番になってしまったのでワイヤーも足りず、7点の作品に対して2本しか使えなかったのがそもそもの始まりで。
その中で2Lサイズで軽いほうだった4点を虫ピンで固定していたところ、1点、前回のカフェでも一番人気だった作品が落下して、フレーム破損となった。。。という訳。

取り急ぎ今回は、知らせてくれた近隣在住のBasanaiメンバーが、自分の手持ちのフレームに入れ直した上で、今日再展示してくれるそうです。
私も出来れば行きたいとは思っているのですが、そろそろ夏の休暇もお開きなので色々と家で準備に入らないといけないし、フレームも色違いしかないので。。。ひょっとしたら最終日まで、そのままの状態でいくかも知れません。

まあ、何はともあれ、作品が戻って来て良かった。
ちなみに今回の作品は全て、この病院の小児科に寄贈される予定です。


yugafu
posted by yugafu at 14:16| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

今年のエイサー祭り

cafelix-2010-08-20T19_21_50-1.jpg

 青年ふるさとエイサー祭りのほうは、セルラースタジアムに会場が移動したんですね。
家から歩いても15分程度だし、これはいいですね。


 yugafu
posted by yugafu at 19:21| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

【お知らせ】作品盗難?

いましがた会場の近隣に在住のBasanaiメンバーからメールで連絡を貰ったのですが、中部病院のギャラリーに飾ってあった私の作品7点の内、1点が無くなっているそうです。
一昨日巡回した時はあったのが、今日見たら無くなっていたとのこと。

単に作品が壁から落下して受付か何処かで預かっているだけなら良いのですが、つい先日も紐でくくりつけてあった感想ノートが盗難にあっていますので、今回も引き続き盗難の可能性は高いです。

現在知り合いの皆様にはお知らせの葉書を出している最中で、おそらくこれから観に行って下さる方もいらっしゃると思いますが、そんな訳で組になっている7点の内、下から2段目・左側にあった ジョジョが赤い花にキスをしている作品(白いフレーム)は無くなっていますので、ご承知おき下さい。
取り急ぎ。


yugafu
posted by yugafu at 21:42| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

モロ好み

DSCF0512-2.JPG

DSCF0514-2.JPG


DSCF0516-2.JPG


DSCF0517-2.JPG


DSCF0518-2.JPG


DSCF0522-2.JPG


 昨日行ったカフェの写真を取り急ぎ。
ここ、モロ好み。
詳しくは後程。

 yugafu

posted by yugafu at 11:46| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

お出掛け中

cafelix-2010-08-17T17_37_44-1.jpg

 只今以前から来てみたかった某ベジタリアン・カフェにお出掛け中。
なかなか可愛いお店です。
詳細はまた別途。


yugafu
posted by yugafu at 17:37| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

盛夏採集(仮)

DSCF0489-5-2.JPG

 昨日、国際通り・トランジットモールにて。
シャボンが捕虫網みたいだったので。

 yugafu

 
posted by yugafu at 16:33| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

涼やか

DSCF0245-2.JPG


 カードリーダーのおかげでカメラからの写真が取り出せるようになったので、
取り急ぎ先週の先生の撮影会の中から。
おー、自分で言うのも何ですが、映画の中の一場面みたい。。。って、
なかなか涼やかじゃありません?


DSCF0244-2.JPG


 たまたまなのですが、傍には誰かの置き忘れらしき さんぴん茶のペットボトルが。
CM使用許可します(嘘) いえ、1本は転がってますってば(笑)


 ちなみに着付けは、隣で一緒に写っているZさんにおまかせでした
(浴衣や帯e.t.c. は自前ですが、
 我が家は亡くなった母が茶道・華道・日本舞踊。。。と子どもの頃から嗜み 資格を持っている人で。
 下手に自分で着るより母に任せたほうが断然綺麗に着られたので、
 茶道だけは私自身 裏千家と武者小路千家で習っていたことがありますが、
 着付けは自分できちんと学んだことがなかったのです)
スタイリストさま、ありがとうございます。


DSCF0216-2.JPG

 
DSCF0233-2.JPG


 こちらの2枚は私が撮ったもの。
夜会巻き、私も出来ればバックだけしたかったな。
現在の髪型はレイヤーがかなりはいっていて長さ的にちょっと無理だったので、
次回の撮影まで切らずに、もう少し伸ばしておきましょうね。


 yugafu
posted by yugafu at 08:48| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

最近の

cafelix-2010-08-15T18_39_26-1.jpg

 先日のはてるま先生の撮影会に引き続き今日はBasanaiのほうの撮影会もあったので、
いい加減カードリーダーを何とかしなくてはと思い、自宅から一番近い小禄ジャスコのベスト電機へ。
最近はこんな風にUSBに直接差し込むことの出来る、
小さなものもあるんですね。。。ということで、たった今購入しました。
ドーナツ食べながら少し涼んだら帰宅して早速使ってみようと思っていますが、
今日はあの後何枚か良さそうな写真も撮れたことだし楽しみ。

 ちなみにいましがた、コーワーカーの一人・Ms.Mとそのファミリーにジャスコの中でバッタリ遭いました。
私も先週の土曜日7日からオフなのでそうだけれど、
みんな夏休みは普段とは比べものにならないくらい元気そうな いい顔をしてますね。
勿論働くのも好きだけれど、適度なヴァケーションって必要ね、やっぱり。


 yugafu
posted by yugafu at 18:39| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

撮影会中

cafelix-2010-08-15T13_50_17-1.jpg

 国際通り周辺で只今Basanaiの撮影会真っ最中なのですが、
お題が"涼しげ"と"躍動"でいいものが見つからなーい。。。

 ということで、しばしこっそり? ひとりで松尾にある大好きなモロカン・カフェへ。
いましがた待ち合わせの間、パレットのモスでアップルパイだけは食べて来たのですが、
今日は時間がなくて朝もお昼もまだだったのでちょうどいいかも(笑)
その間に何を撮るか、作戦ね ^^


 yugafu
posted by yugafu at 13:50| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

Basanai 写真展 "Ichi" ・ 中部病院 編

100807_1154_010001.jpg


 遅くなりましたが、今回のグループ展・詳細。
一応 "Ichi” の巡回展となっていますが、
沖銀本店ギャラリーの時とはメンバーにも変更があれば、内容にも変更が若干あります。

 メンバーの変更に関しては、Basanaiは現在16人いるのですが(内 沖銀に出したのは9人)、
そのうち一人は出産間近で今回は欠席。
代わりに前回はスペースの都合もあって出展しなかった人が一人、新作を出していたり。
それから、今回の話は1週間前になって急に来た話だったのですが、
「前回のはもう燃えるゴミに出してしまった!」と出さない人がいたりで、計8人です。

 内容に関しても、まず私が今回は場所が病院ということで、"Kaleidoscape" ではなく、
Favorite Cafe の二人展のほうに出した "ネコ目ネコ科" に
展示の仕方を変えた上で変更したところ、
AKIEさんもその二人展の前の1週間にFavorite Cafe に出していた"Mihama Lhapsody" に、
それから他にも一人変えた人がいます。
あとは特筆すべきは、上記8人以外に、
今回は師匠のはてるま先生の作品も1点大きなものが展示されていることですね。

 今回はワイヤーで吊るすのに苦労して、
私のレイアウトに関して言えばいまひとつ満足出来るものではないのだけれど、
全体としてはいい感じだと思います。
前回 「フライヤーに出していた猫の写真が見たくて沖銀に行ったのになかった!」と
感想を下さっていたFさんも、
今回はちゃんと出していますのでどうぞ観にいらして下さいね。

 
  Basanai 写真展 "Ichi"


    8月7日(土)〜27日(金)
    沖縄県立中部病院・1F ギャラリー群花
     うるま市宮里281・一般駐車場完備(有料)
   ※ 「救急センター 一般出入口」を利用すれば 診療終了後や土日も観覧可


 yugafu

  - P.S. -

  沖銀での時も一部ページが無くなっていた(破りとられていた)のですが、
 今回の中部病院でも、感想ノートが設置早々無くなってしまいました。
 前回と同一人物なのか、違う人物なのか。
 何の気なしになのか、何かの理由で意図的になのか。 全くわかりませんが、
 とにかく、紐で固定してあったのにまるごと無くなってしまい、
 病院でも「こんなことは初めて」とのこと。
 せっかく知り合いに感想を書いて貰っても無くなってしまっては読めず
 誰が来てくれたのかもわからないですし、
 いずれにせよ、こういうことはやめて欲しいものです。
 
posted by yugafu at 14:39| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

撮影会の写真

s-IMG_3843.jpg


s-+夕焼けをみつ..-2.jpg


 これは塾生さんが撮って、送って下さった写真。
一旦「今日の撮影はこれで終わりね」と言って、
CAHAYA BULAN に入った後だったので既にグシャグシャだったというのもあるのですが、
そもそも髪やメイクが自前で。 時間も殆ど無く、全てテキトーだったのが悔やまれます。。。

 次回はもう少し何とかしないとね。
送って下さったMさん、ありがとうございました。


 yugafu
posted by yugafu at 22:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

昨日の撮影会

Fukugi.jpg


 昨日の撮影会の間、私のカメラではてるま先生にお願いしておいて撮って貰った写真の内の一枚。
でも、先生のカメラに収まっているのは、もっと色が素敵で雰囲気が良いです。 
私も早く、もうちょっといいカメラが欲しーい。。。

 私のほうは前日聞いて夜になってから急に決まった話だったので、準備が不十分で。
身体に巻くタオルを持っていくのも忘れて若干帯のすわりが悪いですが
(しかも真ん中の折目もアイロンで消しておくのを忘れたのがしっかり写っている - 汗 -)、大体こんな感じ。
追記はまた後ほど。


 yugafu

*********************************************************************

 着物や写真を撮ることは好きなのですが、 元々撮られるのが苦手な私が何故今回モデルになったのか?
それはひとえに、「モデルをすれば先生の撮影会に連れて行って貰えると思ったから」(笑)
7日の写真展設営の際、同じBasanaiメンバーで Basanai撮影会の時に浴衣モデルを兼ねて参加していたことのあるZさんから
「明日浴衣で先生の撮影会なんだけれど、 Iさん(この人もBasanaiメンバーで、職業は看護士さん)は仕事みたいで、出られないんですって。
 良かったら一緒にどうですか?」と言われて。
ちょうど去年こちらに越して来てから買い 一度しか袖を通していなかった浴衣もあったので、
モデルが二人なら気が楽だし、撮られていない間は私自身もカメラ持つほうにまわれるので、
これはチャンス! と思って便乗した次第。
結果、おかげさまでとても楽しく過ごせました。
 
 私が撮った写真も載せたいのですが、只今カードリーダーが不調の為、これについてはまた別途。
 今週からしばし夏休みなので、のんびりとですがブログ更新もしたいと思っています。

 (10日 18:30 追記)
posted by yugafu at 13:48| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

CAHAYA BULAN

cafelix-2010-08-08T19_46_44-1.jpg

 はてるま先生の撮影会の帰りにお食事。
今日は浴衣を着てモデルでした。

 yugafu
posted by yugafu at 19:46| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

猫カフェにて - 2 -

cafelix-2010-08-07T15_55_31-1.jpg

 会計待ちの間にもう1枚。

 yugafu
posted by yugafu at 15:55| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫カフェにて - 1 -

cafelix-2010-08-07T15_21_28-1.jpg

 写真展の設営の帰りに猫カフェへ。
こちらも今日から猫の写真展開催中です。

 yugafu
posted by yugafu at 15:21| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

写真展・再び

cafelix-2010-08-07T12_11_17-1.jpg

 今日からうるま市の県立中部病院にてグループ展(Basanaiの)再び。
いましがたようやく設営が終わり、これから皆でランチです。


 yugafu
posted by yugafu at 12:11| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

健気?

cafelix-2010-08-02T22_32_02-1.jpg

 耳元で何だかゴロゴロ声がすると思ったら、マタンのモミモミ・チュッチュッが始まっていました。
ジョジョ兄、可愛い妹の為に、微妙な表情を浮かべながらも耐えています。
ご飯もソワールやマタンがやって来ると譲ってやって絶対食べないし、
本当にこれがつい先日まで私に甘えてばかりだった子とは信じられない。

 最近、私達人間の中には自分の子どもを洗濯機に入れてまわしたり
育児放棄したりして死なせたりする人もいますが、
そういう人より猫のほうがよっぽど情があるかも。
これって、人間の本能が衰退して来ているってこと???

 世の中段々変なことになって来ていますね。
ジョジョには今度ご褒美をあげることにしましょうね。


 yugafu
posted by yugafu at 22:32| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子守唄

 今はもうすっかり大きくなって弟のソワール達を寝かしつけるまでになったけれど、
(今朝方なんて、寝ぼけたマタンが自分のお腹に吸い付いて
 モミモミ・チュッチュとやっているのにかなーり困惑しながらも、
 彼は前足をマタンにまわし、しっかりと面倒をみてやっていた!)
元々ジョジョがまだ赤ん坊で鳴き止まない頃に歌ってやったのが始まりで。
我が家の猫達はそれぞれ私がうたう子守唄を聴いて育っています。
只今一番新しい猫・エトワールは赤ちゃん真っ只中で、しょっちゅう鳴いては私を困らせ中。

 他の猫達に聴かせてやっていた唄があまり効果がないので、
今日は別のにしてみたのですが、それ、何の曲だと思います?


 答え:いぬのおまわりさん

 (笑)


 えー嘘だ。。。! と思うでしょ?
私も困り果てて、もうヤブレカブレで歌ったんですよ。
でも、いま、すやすや寝てるの!
あまりに珍しいから、起こしたくなくて動けないくらい
(ソファベッドの上で寝そべっている私のお腹の上で寝ているので)


 子どもの時以来、本当に久しぶりに歌ったのに1番丸々歌えてしまった自分にも驚いたけれど、
それを聴いて眠ったエトワールにも驚き。
一体何がお気に召したのやら。

 それにしても、いい方法が見つかりました。
これで夜中はジョジョが「ソーちゃん(ソワール)がいな〜い!」
と私の顔を叩いて起こしさえしなければ、安眠です(笑)

 yugafu
posted by yugafu at 22:08| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

