2010年11月29日

只今出勤中

cafelix-2010-11-29T07_56_09-1-thumbnail2.jpg


 写真は今朝の国場川。
引き潮ですね。
右手奥はラムサール条約で保護されているマングローブ林。

 yugafu
  
posted by yugafu at 07:56| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

沖縄知事選

cafelix-2010-11-28T19_46_55-1-thumbnail2.jpg

 只今投票所前です。
選挙の結果って後々私達の生活に跳ね返って来るので、
投票はいつもギリギリの時間まで調べて考えてからしに行く私。

 特に今回の県知事選は大切ですよね。
然るべき人が選ばれて、私達の暮らしが良くなりますように!
沖縄県民の皆さん、もう投票はお済みですか?

 yugafu
posted by yugafu at 19:46| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デジタル・ヌヌ


一応最後まで書いてあと一歩の手直しにまで来ているのですが、
どうもしっくりこない感じがして。
只今、例の脚本書きが進みませーーん。

ああ、こんな時、子どもの頃大好きだったシェイクスピアさまなら、
どういう展開にするかしらん。
私に彼が降りて来るまで? とりあえず掃除しながら考えようっと。

。。。というわけで、掃除しいしい、久々にブログのほうもあちこちいじってみました(笑)
昔、大学を卒業して何年か経ってからですが、
もう一つの仕事と半々で出来たら楽しいだろうなと思って
Webデザイナーの勉強を3ヶ月間、みっちり専門学校に通ってしたことがあるんですよ、私。
結局本業が忙しいので、仕事としてやってゆくのは無理で
趣味程度にしか活かせていないのですが、
おかげさまで今でもブログカスタマイズするのって大好きなんですよね ^^
前のてぃーだの時もかな〜りいじっていたけれど、
その前の@niftyの時も、色だとかよく変えていたなあ。。。。

そういえば、@niftyでブログサービスが始まってすぐにブログを始めた私のブログ暦も、
来月で7年。
早いものです。

上は昨日久々にブログパーツのページを見ていて見つけた猫。
首輪の色は本物と同じピンクではなく赤ですが、
我が家のヌヌルスにそっくりだったので
”デジタル・ヌヌ” と名づけました。
このページ左の下のほうにいつもいますので、
可愛がってやって下さい。

ちなみに本物のヌヌは、私がこちらを撫でていると、
「ボクのことちゃんと見て!」
とPCの前に割り込み、立ちはだかります(笑)


yugafu

タグ:これ面白い
posted by yugafu at 05:24| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

オープン

cafelix-2010-11-27T12_46_48-1-thumbnail2.jpg

 午前中 3〜4ヶ月に一度のデューティーであるオフィスの当番
(本来、私は専門職なので私の職種には関係ないのですが、
 我が職場は何故か事務職以外の者でも日本人は全員、
 休日土曜日の午前に
 これがローテーションで義務づけられています)を済ませて、只今徒歩で帰宅中。
自宅から5分程のところに昨日コープが出来たので嬉しい!

 これで時間がない時のある程度細かい買い物
(エスニック料理の材料だとかは隣にある他のスーパーにはココナッツミルクが置いてなかったりして。。。
 香菜はまあ無しで我慢するとしても、
 調味料e.t.c.もなかなか一度では揃いにくい)も、隣駅のジャスコまで行かずに済みます
(勿論、あのジャスコはジャスコで24時まで空いているし、
 隣のスーパーと同系列の家から3分のスーパーも、
 午前1時まで開いているので私には強い味方ですけれどね ^^)
バンザーイ!!

 そうそう、今日から猫図鑑のほうも、いよいよ始まりました!

 yugafu
posted by yugafu at 12:46| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

猫図鑑その2、明日より開催!

猫図鑑棚.jpg

宜野湾市伊佐にある猫カフェでの雑貨イベント・”猫図鑑・その2”、
いよいよ明日27日(土)からです。
写真は今朝の猫カフェさんのブログより。
←の先にあるのが、今回私が出展したポストカードのコーナー。

これとは別に以前お見せした写真のように
コルクボードに洗濯ばさみでディスプレイした見本もあったのですが、
今日のあちらのオーナーさんとの電話でのやりとりでは、
「他からもポストカードの出展があったので、
それと一緒にディスプレイし直しました。
でも、そのほうが全体的に見える筈です」 とのこと。
何はともあれ、みんなすごく可愛いですよね。
私も買いに行きたい。。。 ^^

今月はまだまだ忙しい為、
私はたぶん来月の4日か5日の最終日あたりに行くことになると思いますが、
実は前回最終日に行った時はもうあまり残っていなかったので、
早めに行ける方は、明日にでも是非。
猫カフェさんの営業時間については、
下記リンクのブログ・右側をご覧下さい。

http://necocafe.ti-da.net/


只今ヌヌルスは私の膝の上で上機嫌です。
これから〆切の迫っている仕事(理由あって、舞台の脚本を書いています)の続きをするので、
正直ここで甘えながらエキサイトされるのは困るのですが、
毎度のことながら可愛い〜 ^^


yugafu

タグ:お知らせ
posted by yugafu at 19:50| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

エトワール・カード


 
エトワール・カードはポストカードではなく、
それと一緒に同封されているショップカードです。
8月に亡くなった片目の赤ちゃん猫・エトワール
(フランス語で”一番星”の意。 一つだけの瞳がつぶらで星のようだったので、そう名づけました) 
を偲んで名づけたカードで、
ショップカードの裏に一番星のマークがプリントされているもののみがそれにあたります。

詳しくお話しすると、このマークはすべてのショップカードにあるわけではなく、
ポストカードを買う方にはくじ、つまりラッキー・カードとして意味があります。
レジにて会計後、その場で開封し、裏にこのマークがあれば ”当たり” 。
こういう遊び心って、好きなんですよ、私。

今回はplaisirs de ma vie 特製・クリスマスのステッカーを差し上げます(非売品です)ので、
猫カフェさんのレジでお店の方に見せて下さい。
ポストカードを買われる方は、是非チャレンジしてみて下さいね ^^


yugafu
posted by yugafu at 07:16| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

ポストカード

昨日のポストカードの続き。
今回のコレクションは14種類 + 猫カフェ・猫図鑑その2限定クリスマスカードで、全15種類。
前者の14種類は各3枚、後者のクリスマスカードはEnglish ver.・French ver.が各3種類
(絵は同じですが、私の気分で書体を変えてあります)で2枚ずつ、
そして中国語ver.(台湾で使われている繁体字のほう)は1種類で、2枚の数量限定にしました。

14種類のカードには、それぞれ作品名があります。
6・7月に パラダイス通りにあったFavorite Cafeで二人展を開いた際、
オーナーさんからお話を戴いて試験的に売り出した時には、
“いいにおい”という作品が一番人気でしたね。あとは首里城をバックにしたものとか。 
これと旭橋のバスターミナルがバックになったカードは、
沖縄に観光でやって来る猫好きさんのお土産用ということも意識して出してみました。

ポストカードって大好きで、子どもの頃、
クレーやビュッフェ・カンディンスキーのものと一緒に旅先で買ったものも集めていたのですが、
あまりベタな絵柄は好きじゃないんですよ、私。
その土地ならではなのだけれど、どこのお店でも手に入るような絵柄ではなく、
ちょっと変わった絵柄。 そんなポストカードが好みで、
自分で作るならそういうのもやってみようと思った。。。というわけ ^^

それから、今回は全て長男のジョジョがモデルになったカードなのですが、
1種類だけ次男のソワールも一緒に写っているカードがあります。
“ブルース・ブラザーズ? 2010”というのがそれです。
あとは8月に亡くなった エトワールを偲んで、
”エトワール・カード”というのもあるのですが、
これについてはまた明日。

 今日は朝から大掃除をしようとしているのですが、
末っ子・ヌヌルスが「おひざ、おひざ(に乗りたいよ)〜!」とミャウミャウ鳴いて
私を追い掛け回すので、なかなか進みません。
PCに向かっている今も、勝手に膝に上がって来て、
満足げに毛づくろいですよ、まったくもう(笑)
ではまた。


 yugafu
posted by yugafu at 12:30| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

猫カフェ・猫図鑑

猫図鑑.gif


この時間帯は仕事中なので、予約投稿で。
昨日のポストカードは、上記猫カフェ・猫図鑑に出展します。
猫カフェ限定クリスマスカード、エトワール・カード e.t.c.
詳しくお話したいことはまだあるのですが、
続きはまた明日。
とりあえず猫カフェさんのブログのURL、載せておきますね。

http://necocafe.ti-da.net/e2888004.html


yugafu

 
posted by yugafu at 14:00| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

バタバタ

DSCF2767.JPG

いましがたようやくポストカード納入。
先方は別のイベントで忙しかったようで、
店の玄関口でバタバタと受け渡しとなり、説明も殆ど聴いていない状態だったので、
ディスプレイなどこちらが意図することがきちんと伝わったかどうかはかなり疑問なのですが、
とりあえず納入が済み、ホッ。
これからまた急いで那覇の自宅に戻り、家事や持ち帰り仕事です。

写真はそのポストカード達。
時間がなくカフェの玄関で慌てて撮ったのと、
下の段の紐の撓み方が良くない(最初は上の段と同じくらい撓ませてあったのだけれど、
撮る直前に一旦外れて止め直したのです)・左上の洗濯ばさみの向きが良くない
(これも上述紐の止め直しをする際手が触れてしまったようですが、
気がついたのは後からでした)のとで、
いまひとつ実物のイメージが伝わりにくいですが、
取り急ぎ。
詳細はまた明日。


yugafu
posted by yugafu at 19:55| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

plaisirs de ma vie

plaisirs de ma vie.jpg


只今明日の某猫カフェへの納品に向けて、
ポストカード製作中。
詳細はまた明日以降にお知らせしますが、
当面のブランド名とロゴマーク?ができたので取り急ぎ。
”plaisirs de ma vie (プレズィール・ドゥ・マ・ヴィー)” 、
”私の生活の愉しみ” という意味です。

愛称は ”プレズィール” で。
どうぞよろしく ^^

yugafu


タグ:お知らせ
posted by yugafu at 23:55| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

安心するんだ

cafelix-2010-11-16T23_24_38-1-thumbnail2.jpg

ヌヌが世界で一番好きな、私の膝の上。
沖縄も段々寒くなって来たのでフリースの巻スカートをはいてみたら、
ずっと前足でモミモミした後、スヤスヤ寝てしまって立てない。。。

cafelix-2010-11-16T23_24_38-2-thumbnail2.jpg

あったかくて、ふかふかで、安心するんでしょうね。
いい夢見てね^^

yugafu
posted by yugafu at 23:24| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

ヌヌちゃん憲法

SN3J05640001.jpg


我が家のプリンス・ヌヌルスは、感激やというのか何というのか、とにかくリアクションが素晴らしい。
ご飯を食べていても水を飲んでいても、はたまた撫でられていても、一々、
真夏に喉の乾いた人がビールを一気に飲み干した後やるように、
「アアーッ」としみじみ嬉しそうに叫び呟く。
そこまではいいのだけれど。。。

問題なのは彼の場合、その喜びは必ず私と分かち合うべきものと決まっており、
よって私は一々彼の「アアーッ」にお付き合いしなければならない、ということ。

「アアーッ、ママン、美味しいよ〜」
「アアーッ、ママン、気持ちいいよ〜」
「アアーッ、ママン、嬉しいよ〜」
と私に話しかける彼に適当に相槌を打とうものなら、
「ママン、ちゃんとボクの話聴いてる?」
「ちゃんとボクの目を見て!」
とリクエストが飛ぶ。
あの〜、解りました、でも私、持ち帰りの仕事で忙しいんですけれどーー。

SN3J0565.jpg

ヌヌちゃん憲法の基本的猫の権利のページには、
たぶん愛情に関する条項が沢山綴られているのでしょうね。
愛情で生きる猫。
沢山食べて、沢山甘えて、大きくなあれ。

yugafu
posted by yugafu at 21:12| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

ジャガイモとセロリ・挽肉の炒め物

cafelix-2010-11-13T09_39_10-1-thumbnail2.jpg


昨日のランチ。
例のジャガイモ・セロリ・挽肉のトロ・ホクッ・シャキッ! とトマトと卵の炒め物を前の晩に作ったので、
それをご飯に載せて行ったのですが、忘れていて戴いている途中に撮りました。

トマトの炒め物のほうは火力や使ったトマトの違い
(今回は家に常備してあった缶のイタリアン・トマトを使いました)もあり、正直まだまだですが、
トロ・ホク・シャキッ! のほうは三晩続けて研究しながら作ったおかげで、
ほぼ本場と同じ様に仕上がりました。

今日はイレギュラーで午後に部署の行事があり、昼から数時間だけ出勤です。
かなり忙しい時期ではありますが、県展の作品も今日・明日中に受け取りに行かないとだし、
その後ちょっとだけ寄り道しようかな。
ではまた。


yugafu
posted by yugafu at 09:39| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

栗のテリーヌ・山清


cafelix-2010-11-11T21_09_37-1-thumbnail2.jpg
 
月曜日にバースデー前休暇をとり、
その後(バースデー)当日は忙しいだろうなと覚悟はしていたのですが、
実際はそれ以上の忙しさで。
生のケーキを戴く暇もなければ、
こんな時の為にと京都から取り寄せてあった保存の効くタイプものすら戴けず。。。
今日になってようやく、めでたく箱を開ける運びとなりました
(その後また持ち帰りの仕事がありますが)

これ、天現寺カフェをご存知の方はわかりますよね。
栗のテリーヌの、新商品。
"天" と 使われている栗以外は全て材料が同じで、
栗のほうも韓国の山清のものなのだそうです。
ああ、これを開けるのをどんなに楽しみにしていたことか!
鼻の利く我が家の猫達は早くも察知し、
ヌヌルスに至っては既に私の膝の上でスタンバイしています(笑)

SN3J05620001.jpg

はいハイ、わかりました。
でも舌が肥えて「ボク、これしか食べないよ」 って言われたら困るから、
ほんのひとかけらだけお相伴ね ^^


yugafu
posted by yugafu at 21:09| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

愛しの酸辣湯

cafelix-2010-11-08T18_06_27-1-thumbnail2.jpg

 美味しいです。
涙が出そうです。
ここに寄って良かったです。

 yugafu
posted by yugafu at 18:06| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家常菜

cafelix-2010-11-08T18_03_34-1-thumbnail2.jpg


 中国菜(中華料理)って贅を極めた類のものも勿論美味しいけれど、
こういう家常菜(家庭料理)の時にいよいよもって良さが発揮される気がします。
ケータイからなので充分にはお伝え出来ないのですが、
ここはお店の雰囲気も良いし、落ち込んだ時にほっこりなれそうだから、
メゲた時にまた来ようと思う私(笑)

 ちなみに私が特に好きな家常菜は、ジャガイモとセロリ・挽肉を炒めてトローリとさせたもの。
当時の職場の傍に中国民航系の人達用の職員食堂があり、
私は勿論民航に勤めていた訳ではないのですが、
理由あって職場がその敷地内の建物を借りていたので利用でき、
時々そこから暖かいお弁当を買って食べていました。

 茶碗2杯分くらいのご飯にそのおかずがデーンと載ったものを
目の前で発泡スチロールの入れ物によそってくれて、
それで確か2元か3元くらい?
細かいことを言ってしまえば使われている油やお米が若干日本人の私には合わなかったのだけれど、それ以外の取り合わせ(ほっくりとトロ〜リとシャキッ!)が好きなメニューでしたね。
セロリの香味もいいアクセントで。

 トロみは恐らくジャガイモのでんぷん質を利用したものだと思いますが、気持ちそれ以外にも加えてあったのかな?
そんな感じのトロみ。

 あとは別の場所で好きだった定番メニューですが、西紅柿(トマトのこと。 台湾では別名ですが)と卵の炒めたのとか。
これも出来たてのトローリが最高だったな ^^
材料も作る過程もシンプルだけれど、トマトのちょっとした酸味や甘味だとか、それに絡む卵のトロトロ具合だとか、結構奥深いんですよね、これがまた。

 yugafu
posted by yugafu at 18:03| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鉄鍋餃子と青島 - 2 -

cafelix-2010-11-08T17_48_51-1-thumbnail2.jpg


 来ました、来ました、餃子と啤酒が。
啤酒が常温なので願わくばグラスもそのまま冷えてないほうがなお良いですが
(最近は日本人向けに冷えたビールも用意されているようですが、
 昔私があちらに住んでいた頃は、現地の人は冷えたものを食べない習慣なので、
 ビールも事前に電話で 「冷やしておいて下さい!」 と頼んでおかない限りは
 生ぬるいものしかなかったのです。 おかげであちらの気分に浸りたい時、
 というより青島を飲む時にはいつも、私はぬるいのをチョイスするようになりました。
 勿論普段ビールを飲む時は冷えたものを飲みますが、
 こればっかりは何か感じが出ないんですよねー、キンキンに冷えたのだと)、
いい感じです。
そして美味しい!

 yugafu
posted by yugafu at 17:48| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鉄鍋餃子と青島 - 1 -

cafelix-2010-11-08T17_43_26-1-thumbnail2.jpg

 ずいぶん前にひいた風邪が未だに治らず、酸辣湯が無性に飲みたくなって
と或るお店に来ているのですが、なかなか素敵なお店です。
壁には北京辺りの何気ない通りの営みが写真で飾ってあったりして、
次に他のお店に行く前なのに、雰囲気に誘われて思わず鉄鍋餃子と青島啤酒まで頼んでしまいました。

 青島は常温で。
これ、私としては基本ね ^^


 yugafu
posted by yugafu at 17:43| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やった!

cafelix-2010-11-08T17_06_49-1-thumbnail2.jpg

 資生堂パーラーがもうすぐ出来る!
ここの花椿マークの缶に入ったビスケットって、昔から大好物なんですよ。
もう白いほうの缶だと、こっそり自分用に買って一人で抱え込んで食べてしまうくらい
(注:勿論何日かに渡ってです ^^)

 何かメゲることがあったら、心の安定剤として買いに来よう。
こういうちょっとしたポスターって、
時間にゆとりがある時でないと目に入らないんですよねー。

 yugafu
posted by yugafu at 17:06| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のんびり

cafelix-2010-11-08T16_25_48-1-thumbnail2.jpg


 今週誕生日を迎えるのですが、当日が部署の定例会議の日で休む訳にゆかないので、
代わりに本日8日月曜日に、以前泊まり掛け出張した時の代替休暇を取得し、
土日 + 1日の3連休で過ごしています。
平日の昼間に自由に出掛けられるのって、気持ち良ーい。。。

 写真は自宅から歩いて10分強のところにある、古本屋さんの猫です。
顔を見るなりコロンと転がってお腹を見せ、遊んで遊んでと大歓迎してくれました。

 その他にも家の前で、知っている半ノラ猫が可愛い赤ちゃんを4匹も産んで、
お乳をやりながら日向ぼっこしているのを発見したり。
久々にのんびりを楽しんでいます ^^


 yugafu
posted by yugafu at 16:25| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

Queen of Cherry

cafelix-2010-11-06T20_22_38-1-thumbnail2.jpg


置き引きの件で延々メゲていても何も始まらないので、
美味しいお茶でも飲んで元気を出そうと、隣駅近くにある ロンネフェルト紅茶の戴けるカフェへ。
いましがた食事も済み、いよいよお目当ての紅茶です。

大学時代、午前休講で時間的余裕がある時に限ってでしたが、
(私の場合、資格を二つ取得するのと卒論以外に参加したいゼミや聴講だけでもしたい講義があったのとで、
授業数は常にみっちりの状態で。
4年生になっても殆ど毎日、朝の1限から通っていて
普段はあまりそういう余裕がなかったのです)、
早めに家を出て、横浜から広尾までの東横・日比谷線の自由が丘駅で途中下車して。
駅前にあるダロワイヨの、2階だったかしら? あのカフェで戴く焼きたてのパンとコーヒーの組み合わせも大好きでしたけれど。。。
香り高い、良質なお茶を 暖かい手作りスコーンと一緒に戴くのも、
やはり最高ですね。
今日はQueen of Cherryという期間限定? の紅茶で、
ここ沖縄では小売をせず、このお店のメニューとしてのみ出しているお茶のようです。

yugafu
posted by yugafu at 20:22| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヌヌとジョジョ

cafelix-2010-11-06T13_04_17-1-thumbnail2.jpg

cafelix-2010-11-06T13_04_17-2-thumbnail2.jpg

cafelix-2010-11-06T13_04_17-3-thumbnail2.jpg

 ヌヌがジョジョに甘えて、只今2匹で仲良く眠っています。
そして彼らが眠っているのは、私の右脚の上です(笑)

こういうのを目にすると、ショックなことがあっても癒されますね。
(1枚写真が逆さまだと思いますが、それを直しにPCのあるところへ立つと、
彼らを起こしてしまってかわいそうなので、後で直しておきますね)

yugafu
posted by yugafu at 13:04| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

置き引き

cafelix-2010-11-06T10_35_04-1-thumbnail2.jpg

 昨日、置き引きにあいました。
私のことを手が空いていると決めつけたフィリピン人上司から
(彼女が正しく把握出来ていないだけで、実際は 例えば私は先日のコンペ以外にも結果を出しており、
 そういったものの為にも常に努力や下準備・研究はしているので、勿論そうではないです)
「これは貴女がするべき。 急いで」と急かされ、
徹夜した後も出勤してからずっとPCを前にやっていたとても面倒な丸投げ仕事の為に
(それと共に非母国語での会議も2時間程ありました)、
晩には注意力を欠いた状態で帰宅したのですが、
その途中で入ったばかりの給与の一部を入れてあった小さなバッグを置き忘れたのです。
気づいた時には既にバッグは誰かの手に渡っており、昨日の夕飯時にはかなりショックでした。

 先々月も職場で財布の中からお金が消えてしまったばかりなのに。。。

 写真は数日前の夜中に撮ったヌヌルス。
私の上に載って寝ているのですが、自分の慰めの為にアップしてみました。

 ああ、我が家の6匹の猫の中で1匹くらい幸運の招き猫がいたらいいのですが。
勿論、彼らは私にとって宝物で、いるだけで幸せな存在ではありますけれど。。。ね。


 yugafu


タグ:驢馬の耳
posted by yugafu at 10:35| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

Nounours

我が家の末猫・ヌヌルスには、自分が猫だという自覚がない。
正確に言えば、自分と私とが ”猫と人間” という異なる生物であることを意識していない、
とでも言うべきか。
彼は我が家の猫たちの中で唯一就寝時 私のブランケットに潜り込んで、
人間の子どもが母親に添い寝をして貰うように寝たがるし、
今、こうやってPCの前に座っている私の膝の上でもペタッとお尻をつけ、
足を前に投げ出しては人間のような格好で座っている。
そしてこちらが理解しようとしまいとしきりに私に話しかけ、
相槌を要求する。

ついいましがたも、休日ではあるものの、持ち帰りの仕事で忙しいから。。。と、
しばらくその要求に知らんぷりをしていたら、
「どうしてママンはボクがお話してるのに、聴いてくれないの?」 とばかりに
プリプリ怒られてしまった。
膝の上で人間座りをしながら、「ボクの話を聴いてよ!」 とプリプリする赤ちゃん猫。
私にとっても、猫に怒られるのは前代未聞だ。

けれども彼にとってはこれはごく当たり前のことで、
私が彼の母親だというのも自然なことらしい。
勿論、彼は他の猫たちのことも大好きで、
特にエクリュは一緒に遊ぶお姉さん・ジョジョは大きなお兄さんで真似をする対象でもある。
それでも最後には必ず、「じゃ、ボク、そろそろ戻るから」 と彼らのところから離れるヌヌ。
そして私の膝におさまり、「ママン、あのね、今日学校でね。。。」 とでもいうように、
彼のお喋りが始まる。

彼は生後3週間から1ヶ月くらいの頃に私に拾われたので、
これをインプリンティングと解釈するには若干時期が遅すぎる気がする。
また、私はK. ロレンツではないので、猫にインプリンティングがあり得るのかどうかも知らない。
けれどもはっきりしているのは、彼が私のことをとても好きで
私もヌヌが大好きだということ。
そして私達は縁あって同じ屋根の下に暮らしている、ということ。

種を超え育む、愛情と絆。
正直目が点になることもあるけれど、
彼は私の大切な ”家族” だ。


yugafu






posted by yugafu at 20:18| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

Halloween 2010

SN3J053800010001.jpg


 
台風の関係で早めに延期になり、本日11月1日に仕事場で行われたハロウィーンの写真。
今年は元々、全くの裏方だったのでコスチュームは用意しなくてもいいでしょうと思っていたら、
2日程前になって必要だと言われ、
準備する余裕もなかったので、
とっさのアイディアでこんな風になりました。

私なりのテーマは、 ”Asian Halloween”。
仕事で中国に住んでいた時買って、現在の家に飾ってあった京劇の美猴王(孫悟空のこと)のお面と
これもまた手持ちのインドの服、
それに去年のハロウィンにオレンジ色のアオザイに合わせて被った
白の100円ショップのハロウィン・ハット。
ざっとこんな感じのコーディネート。
写真はケータイで加工して鏡状にしてあります。


SN3J054000010001.jpg

で、面を取るとこんな感じ。
これもケータイでスケッチ状に加工済。
このイデタチ、準備に費用も時間も一切かけなかったわりには、
まあ、なかなかの出来だったのではないかな。。。と(笑)

皆様はハロウィン、どう過ごされましたか?


yugafu



posted by yugafu at 20:02| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

