2011年02月26日

休日出勤中

SN3J0944.jpg すっかり日差しが強くなって来ましたね。

yugafu
posted by yugafu at 08:47| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

プレゼント

cafelix-2011-02-21T21_13_42-1-thumbnail2.jpg


今朝、職場で戴いたプレゼント。
手渡してくれた人のお母様が、私が猫好きなのを聞いていて、
福岡へ出張? したついでに猫雑貨のお店に入った際、思い出して下さったのだとか。
可愛〜い!
ポスト・カードの猫はヌヌとノノみたい!
ブローチの猫達も尻尾で仲良くしていて、ウチの子達みたい!!
何より気持ちが嬉しい!!


大事にしますね。
Kさん、ありがとうございました。

週末大変だった職場の公式英文書のチェック・校正・和訳作業も、
今日は皆が協力してくれたので、一つはあと清書するのみ。

良かった。


yugafu
posted by yugafu at 21:12| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

エステサロン・ノエル

末っ子の赤ちゃん猫・ノエルのここ数日のお気に入りは、
皆を嘗めてきれいにすること。
元々面倒見の良い長男猫・ジョジョが母猫代わりにノエルの身繕いをしてやっていたのだけれど、
それで自分もと思ったのか、ノエルはまずジョジョのことを嘗めてやるように。
頭から始まって背中まで丁寧にくまなく嘗める様子は、
さながら施術中のエステティシャンのよう。
嘗めて貰うジョジョのほうも気持ち良さげにウットリし、
まるで本当の親子か兄弟のよう。

と、ジョジョの身繕いを終えたノエル、今度は仕事をする私の膝上で寛いでいたヌヌルスの上へ。
「僕はそういうのはいいんだよ〜。 エステごっこのお客さんにするのはヤメテくれよ〜」
と若干迷惑・抵抗気味のヌヌルスを
「まあニイニイ、いいからボクにまかせてよ」と押さえつけたノエル、
自信ありげに、得意そうにペロペロ嘗め始めること数分。
イライラ気味に、小刻みに尻尾をパタパタさせていたヌヌルスも、
ついには悦びの声をあげ、ウットリ身を任せるまでに。


さて、次なるお客様候補は誰かと言えば、それは勿論ヌヌルスを膝に載せていた私。
ノエル、首元までよじ登ったかと思うと、
「さあ、はじめるよ〜」と大ハリキリで小さな舌を私の頬へ。
ありがとう、ノエル。でもママンは猫ではなく人間なので、
あなたに嘗めて貰ったらもう一度顔を洗ってメイクし直さなければならなくなるのよ。
だからあなたの気持ちだけありがたく戴いておくわね。

そして私はノエルから施術を受ける代わりに片手で彼を抱き上げ、
揺り籠のように揺らしながら仕事を続ける。

ノエルのエステごっこはまだしばらく続く気配。
エステサロン・ノエルの上得意になれないのはちょっと残念な気もするけれど、
私は私で彼らの成長を見守っていよう。
頬に残った彼の舌先の感触が、まだ温かい。


yugafu
ラベル:愛すべきもの
posted by yugafu at 13:00| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

愛しの猫達

cafelix-2011-02-18T22_17_03-1-thumbnail2.jpg


大幅に長引いていた全体会議が終わり、いましがた帰宅。
帰りがけ、底意地の悪い小姑女・Kデパートメントの章乃に巧妙な嫌がらせを受け、
そのおかげで現在入院中の人に代わって引き受けていた仕事も含め、
週末多くの仕事をしなければならなくなったのでかなり嫌な気分で帰って来たのだけれど。。。

ソファに座るなり、末っ子の赤ちゃん猫・ノエルが遠くから一目散に走って来て飛びついて、幸せな気分に。
だって猫なのに犬みたいに嬉しそうに走って来て飛びつくんですもの。

今の職場は勿論そうでない人もいますが、意地の悪い人間が結構いて。
かなり人の毒が溜まり易いのですが、
家に帰ると猫達のおかげでリフレッシュ出来ます。
ま、でも、毎日何かしら我慢大会のような職場というのも何なので、最近色々考えるのですけれどね。

既に今年度一杯で辞めることを表明した英国人のコーワーカーに職場を去る理由を尋ねると、
彼は主な理由の他に、幾つかの点で自分には合わないと判断したからと言っていましたが、
私も合わない水にずっと浸かっているのはどうなんでしょうね?

そんなことを考えながらようやく週末。
でも、章乃のせいで休めないーー。
自分は前に全体会議を具合が悪いと休んだ挙句、
その日の夜中 カフェの私の隣のテーブルで友達とベラベラお喋りしていたくせに(怒り再び)

でもあんな性格不美人のことを思い出して週末を台無しにしたくはないので、
この話は一旦お開きにして、これからお夕飯でも作ろう。
愛しの猫達、ありがとうね。

写真は先日撮ったジョジョの寝姿。


yugafu
posted by yugafu at 22:17| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

DSCF3159-2.JPG

昨日撮った中の一枚。
ブログパーツと合わせて、このページを春らしくしてみたかったので載せてみました。

yugafu
posted by yugafu at 13:11| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

たんかん狩り

cafelix-2011-02-12T14_58_22-1-thumbnail2.jpg

夢中になって手に傷が。。。(笑)


yugafu
posted by yugafu at 14:58| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八重岳にて - 4 -

posted by yugafu at 14:08| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八重岳にて - 3 -

posted by yugafu at 13:37| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八重岳にて - 2 -

posted by yugafu at 13:34| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八重岳にて - 1 -

cafelix-2011-02-12T13_33_36-1-thumbnail2.jpg

お花見していますが、寒〜い!
でもさすが、桜は満開で綺麗ですね。


yugafu
posted by yugafu at 13:33| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出発!

cafelix-2011-02-12T08_11_44-1-thumbnail2.jpg


三連休中日。
只今パレットくもじ前、これから出発です。
さて何処へ?


yugafu
posted by yugafu at 08:11| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

あっぷっぷ

cafelix-2011-02-11T23_50_31-1-thumbnail2.jpg

笑っちゃダメよ。
いえ、でも私はこの顔を見るといつも大笑いしてしまうんですが(笑)
スキンシップ大好き・顔で遊ばれるの大好きなジョジョです。


yugafu
ラベル:愛すべきもの
posted by yugafu at 23:50| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

Lo Hei, Lo Hei !! - 2 -

cafelix-2011-02-06T23_05_09-1-thumbnail2.jpg


今年はウチナーver. でスヌイ(で、あってます?)を入れてみました。
あとは、近所に出来たコープが大好きな香菜をいつも置いてくれるようになったので、
それもプラス。
おかげ様で今年のローへイは昨年のに増して美味。

日本だとプラム・ソースがまず手に入らないので作らないとだし、
色々な野菜もそれぞれ千切りにした後、人参や大根辺りはマリネしておかないといけないので
ちょっと手間がかかるけれど
(シンガポールではこの時期どちらもスーパーやデパートで専用のを売っています。
前者に関してはリキンキみたいなところが数社出していますし、
後者の中にはソース込みのセットを出しているところも。
しかも中には親切に箸つきのものまで!
実はyugafu家も、横浜の実家のほうには
数年前シンガポールで購入したセットに付いていた箸がまだあるのです。
我が家は華僑ではなく、ローへイは私がいないとしない筈なので、
次回横浜に帰省したら、こちらへ持って来よう
)、
やっぱり春節の年菜はこれね ^^

yugafu
posted by yugafu at 23:05| 沖縄 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Lo Hei, Lo Hei !! - 1 -

cafelix-2011-02-06T22_49_49-1-thumbnail2.jpg

食べるのに忙しくて説明するのがマーファン(中国語で面倒ってことです - 笑 -) なので、
詳しくは私の横浜時代のベトナム&華僑料理の先生 K先生の説明と、過去記事を読んでね。

http://www.toeic.or.jp/square/basic/cook/14.html?vm=r#recipe1 
http://cafelix.seesaa.net/article/113014607.html


yugafu
posted by yugafu at 22:49| 沖縄 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花と食のフェスティバル - 4 -

cafelix-2011-02-06T17_14_02-1-thumbnail2.jpg


島にんじんのムースです。


yugafu
posted by yugafu at 17:14| 沖縄 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花と食のフェスティバル - 3 -

cafelix-2011-02-06T17_07_56-1-thumbnail2.jpg

まだ奥武山公園にいます(笑)
これから試食会です。


yugafu
posted by yugafu at 17:07| 沖縄 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花と食のフェスティバル - 2 -


cafelix-2011-02-06T15_46_29-1-thumbnail2.jpg

県産カブのムースとオマール海老のコンソメ・ジュレ。


yugafu
posted by yugafu at 15:46| 沖縄 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花と食のフェスティバル - 1 -

cafelix-2011-02-06T15_42_59-1-thumbnail2.jpg


これからゆいレールに乗って出掛けようと思っていたのですが、
奥武山公園でいいものを見つけてしまいました。。。

こちらは島豚のパテ・ド・カンパーニュ。
これはワインが欲しくなりますな(笑)


yugafu
posted by yugafu at 15:43| 沖縄 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

ロンネフェルト・アイリッシュモルトのミルクティー

cafelix-2011-02-05T18_30_52-1-thumbnail2.jpg


只今隣駅(家の)近くにある、ロンネフェルトの飲めるカフェにて堪能中。
このミルクティー、かなり好み。
ケーキも美味しい^^


yugafu
posted by yugafu at 18:30| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

春節好!

cafelix-2011-02-03T23_32_47-1-thumbnail2.jpg

迎春接福、瑞氣臨門
百事可樂、萬事如意
美夢連連、幸福美滿
花開富貴、人人平安

yugafu
posted by yugafu at 23:32| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

只今出勤中

cafelix-2011-02-01T08_20_20-1-thumbnail2.jpg


久々の出勤(先週土曜に職場の年内最大のイベントがあり、
その振り替えで昨日月曜が休みだった為)

一昨日・昨日と寒くて家から一歩も外へ出なかった(笑)為、気持ち良いです。


yugafu
posted by yugafu at 08:20| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

