2011年06月29日

最近の那覇



最近の那覇市。 
これは前回(ただし、現在は何故か我が家には全く関係のない豊見城市が表示されていますが。何故?)に引き続き、
近所の公園のGoogleEarthです。
こんな感じでいいお天気が続いています。
もうすっかり夏です。

yugafu
posted by yugafu at 23:00| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケータイ、本復活!

修理していたケータイが戻って来ました。
液晶以外にも外部の破損が幾つかあったとのことで、
外側を全面的にリニューアルしたのですが、
保険に入っていたので無料で新品同様になって嬉しい。
やはりこういう保険は入っておくものですね。

。。。ということで、今回は買い替え無し。
iPhoneにも興味があったけれど、勿体無いのでしばらくこのまま頑張ります。

yugafu
posted by yugafu at 19:03| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カトリック安里教会

cafelix-2011-06-29T18_18_21-1-thumbnail2.jpg

この聖母子像、好きです。

yugafu
posted by yugafu at 18:18| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

風に吹かれて

cafelix-2011-06-28T19_03_27-1-thumbnail2.jpg

梅雨明け後、お天気のいい日はベランダに出してあるキャンプ用テーブルで食事。
今日は有り合わせのトマト缶・それからツナ缶を使って、
ケーキ・サレを初めて炊飯器で作ってみました。

欲を言えばもう少し中の水分が抜けたほうが完璧だけれど、
これはこれでモッチリしていてまあまあ。
風に当たりながらワインのお供にいい感じです。

8月にブライトライトの収穫をしたら、今度はそれでケーキ・サレを作りたいな。
最近ノエルは声帯が発達して(拾った時にかなり具合が悪かった影響か
これまでの彼女は殆ど声を出したことがありませんでした)、
遠くから私が「ノエルちゃん、おいで〜!」と手をひろげると
ニャーンと大きく口を開けて返事をし、駆け寄るようになりました。


yugafu
ラベル:愛すべきもの
posted by yugafu at 19:03| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

種明かし・My畑 - 2 -

http://www.telefarm.net/

テレファーム−バーチャルで育ててリアルで収穫−有機野菜・無農薬野菜・自然栽培野菜の通販


既に気づかれた方は一度アクセスされたのではと思いますが、
今朝からサイト・リニューアルしていることもあるので、
正式に紹介。
これが私の畑の正体です。

詳しくはまた別途書きたいと思いますが、
とにかくお薦め。
楽しいですよ!

yugafu

ラベル:これ面白い
posted by yugafu at 10:30| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

【お知らせ再び】おきてがみ復旧!

"おきてがみ"、復旧しました。
ページ左側のバーのブログパーツ類・下のほう
(占いとお天気のライヴカメラの間)にバナーを貼り直してあります。

それ以外にもコッソリ増やしたブログパーツが幾つかありますので
(自分のブログをカスタマイズしてコックピット化 - 笑 - するのが大好きなのです、私。
 現在は修理中ということで電話会社から借りたケータイなのであまり弄っていませんが、
 自分のケータイなどもかなり中身をカスタマイズします。。。
 ただしデコ電は趣味ではないので、しないですが)、
どうぞ楽しんで下さい。
右上のブログチャームは、サービスそのものが今月末で終わってしまうそうで、
それまでの期間限定になります。
マカロン好きなので、気に入っているのですけれどね。

あー、マカロン食べたい!(笑)

yugafu
ラベル:お知らせ
posted by yugafu at 01:11| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

【重要・お知らせ】おきてがみ使用不可

昨日だったか、"おきてがみ"に登録し、このブログへバナーを貼ったのですが、
直後にメールアドレスの変更を行ったのがよくなかったのか、
それ以降一度も自分のアカウントに入ることが出来ません。
ログインも出来なければ、新規登録も
「他のメールアドレスで登録済みです」
と表示され、それ以上先に進めないという状態。

取り急ぎバナーだけ外しましたが、
既におきてがみして下さった方がいらっしゃたら、
私は全く見ていない状態です、申し訳ありません。
バナーは復旧次第また貼るつもりですので、いましばらくお待ち下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。


yugafu
ラベル:お知らせ
posted by yugafu at 22:14| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

My畑・6月25日


http://www.telefarm.net/usr/field/index.php?vid=949

farm yugafu:テレファーム


猫を1匹増やしてみました。



リアル畑はこんな素敵な景色のところにあるそうです。
クリックすると、育成履歴も見られますよ。

http://www.telefarm.net/pictures/history.php?vid=949

テレファーム

http://www.telefarm.net/usr/field/index.php?vid=945

Farm West-Is:テレファーム

父の畑もひとまず順調。
実家で飼っているわけという訳ではないのですが、
こちらは気分で犬を。
また、この画面には現れていないですが、
私の畑と同じく、
防虫用にエン麦柵を設置してあります。

yugafu
ラベル:これ面白い
posted by yugafu at 14:19| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

My畑・6月24日

yugafu
cafelix-2011-06-24T18_48_01-1-thumbnail2.jpg

このところ忙しく、しばらく最低限の手入れしかしていなかったので、
今日は頑張ってみました。
猫をはじめ、随分にぎやかになったの、わかります?

yugafu
posted by yugafu at 18:48| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風再び(接近中)


 

。。。ということで、只今我が家のあたりがどんな状態なのか、近所の公園をGoogle Earthで。

ちなみにマタンはまさにここで拾いました。
この入口を自転車で通過する高校生やおじい達に
前日の雨?でずぶ濡れになりながら尻尾を立てて一所懸命ついて行っていたものの
誰にもかまって貰えていなかったところを、
当時毎週月曜は早シフトで7時には家を出ていた私が発見。
ひとまず身体を拭いて週末に里親を見つけてやろうと保護したのが始まりで、
もう1年が経ちました。

あの頃はほんと可愛かったなあ。
ここ数日はいまだ赤ちゃんも生まれず
(期間的にはそろそろなのですが。。。ひょっとして想像妊娠?)、
しょっちゅうドラえもんが宇宙語を喋ってイタコの口寄せを真似ているような叫び声をあげながら、
私に抱っこをせがむので
(抱いてやるとピタリとおさまり、なんとも可愛らしい幸せそうな顔になるのですが、
頻繁極まりないのでそうそうは相手をしてやれない)、
正直困り果てていますけれど(溜息)

yugafu
posted by yugafu at 14:50| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

O禄怪談 〜 ノックアウトされるのは誰だ?! 〜

昨日の夕方ようやく入手出来た本を一日かけて読破。
それを咀嚼・消化しながら
只今自分の考えと照らし合わせて文を書いているのだけれど。。。

うちの妊婦猫はそんなことお構い無しに足首へかじりつき、
「私だけ見て!」と激しく催促。
とてもそれどころではないので暫く無視していたら、とうとう
「ゥグーン、ゥーユーン!」と不気味な声をあげ始めた!!

聞くに耐えない 辛い声。
咄嗟に私もパソコン打ちながら
「ゥグーン、ゥーユーン!」と唸り返したら、
妊婦猫はビックリした顔で逃げてゆきましたとさ。

まんじゅう怖い、ママンもコワイ。何か文句あります??


yugafu
ラベル:ひとりごと
posted by yugafu at 20:47| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妊婦猫とグロッキー

夜中に海苔の佃煮が食べたいと唸って足元でしきりに催促する妊婦さん。
「お腹をさすって・腰を揉んで」と
私が膝の上に開いた本をマッサージ台にして飛び乗る妊婦さん。
大事な用事でやむを得ず外出しようとする私の目の前に走り出ては横たわり、
「行かないで!一緒にいて!」と懇願する妊婦さん。

妊婦さんて大変ね。
でもそんなあなたの要求に応える、飼い主の私もホント大変(溜息)

yugafu
ラベル:ひとりごと
posted by yugafu at 00:14| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

予行演習?

昨晩から家にいる間はずっとマタンの騒ぎに付き合っていたのに、
帰宅したら当のマタンはケロッとした顔。
マー、あの今にも子どもを産みそうな、死にそうな鳴き声は一体何だったの。。。??

只今他の猫達もようやく落ち着き始めたのですが、
そんな時に限って今度はジョジョが何やら大騒ぎ。
お願い、ママンは寝不足だしいましがた手に入れた本をこれから徹夜で読むのだから、
その前に少し仮眠させて。。。

今朝の騒ぎはマタンのお産の予行演習だったのでしょうか?
一応彼女が大変な時用に臍の緒を切ってやれるようハサミも消毒してありますが、
急ぎで本を読んでいる私の膝上でマタンが産み始める。。。
なんてことはありませんように(念)

yugafu
ラベル:ひとりごと
posted by yugafu at 21:52| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

受け取った!

SN3L0002.jpg なかなか便利なサービスですね、これは。あとは自宅から徒歩10分圏内にローソンがあれば万々歳なのですが(でもココストア1軒とファミリーマート2軒は徒歩5分圏内にある)

yugafu
posted by yugafu at 17:56| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨やどり〜とりあえず復活!〜

cafelix-2011-06-20T16_41_43-1-thumbnail2.jpg

ケータイ、修理の間代替機を借りることでとりあえず通信手段だけは復活させました。

今日はどうしても出掛けなければならないところがあったのですが、マタンが陣痛?
(のような雰囲気。よくわかりませんが)
で私の膝に這いつくばって一時離れなくなり、冷や汗ものに。

なんとか用意してやっていた産箱に彼女を移し、外に出て用事を済ませたものの、
これから先週末アマゾンにて急ぎで取り寄せをお願いした
(沖縄なので今日やっと届いたのです)
仕事絡みの勉強の本を途中コンビニで受け取って帰らなければ。。。
雨が降り出しているのに小さな日傘だし、どうしよう?
家に着いたらマタンがもう子どもを産んでたりして。。。

今日のスタバは20日なのでフェアトレードの日です。
エスティマ・ブレンドを飲みながら、暫し雨宿り。

yugafu
posted by yugafu at 16:41| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お知らせ】ケータイ、壊れました

DSCF3232.JPG

私は近視で裸眼では0.0幾つの世界しか見えないのですが、
1時間ほど前、起きがけに猫の餌やりでバタバタしていて、
ケータイを思いきり踏んでしまいました。。。

電話そのものはかけられるし取ることも可能なようなのですが、
写真左端の上から下へ大きく伸びているひび割れのせいで、
液晶画面が全く使えません。
メールが読めないのですぐにでも修理に出す必要があるのですが、
さて、修理するのといっそのこと新機種にしてスマートフォンに移行するのと、
総合的に見た場合、どちらがお得なのか。。。

昨晩からマタンはお産が近いようで、
不安がっては駆け回ったり私をしきりに呼ぶ為、
今日は皆、完全なる寝不足です。
マタンに出来るだけ安心して子どもを産ませられるよう、
彼女と比較的大人しくしていられるジョジョ以外の猫達は
現在全員ケージに入れられているのですが、
最近ずっとリビングで楽しんでいたので、
こちらも「出して、出して!」 のシュプレヒコール。

うわー、助けてー。


yugafu


posted by yugafu at 08:24| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

種明かし・My畑 - 1 -

http://www.telefarm.net/usr/field/index.php?vid=949

farm yugafu:テレファーム


私が始めた畑というのはこれです。
詳細は少しずつ説明してゆきますが、まずは↓の記事からどうぞ。

PCで農作業!本物の有機野菜が自宅に届くバーチャル栽培
http://topics.jp.msn.com/onna_blog/food/article.aspx?articleid=597294


収穫量が結構あるらしいので、
多い分ははこんな風に自分のショップを開いて販売することも出来ます。


こちらは今年の父の日にプレゼントした畑。
ビールのつまみに最高ねと思い、黒枝豆をチョイス。
でも、実家は植物だらけですべて父が育てているので喜んで世話するかと思いきや、
いましがたの電話では、「最近は歳で、もう面倒くさい」とのたまうていたので。。。
結局私が育てて収穫してからのプレゼントに。
いいですよー、でも、沢山収穫出来たら一部私が貰いますからね(笑)

yugafu
posted by yugafu at 22:11| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

今日のMy畑

cafelix-2011-06-18T15_44_09-1-thumbnail2.jpg

実際の畑に種が撒かれました。

標高400mの土地にて、オーガニックでちょっと珍しい葉もの野菜を育てます。
牛糞を元肥に、コンパニオンプランツはレタスとニラで。
収穫予定日は8月2日。
ごく一部ですが予約販売も始めてみました。

残りは他の会員さんと別の野菜に交換しつつ、
自宅でケーク・サレに入れたりしてしっかり私自身も堪能したいなと。

横浜時代、鎌倉山で手作り生活を満喫するL氏にベーコンの作り方も習ったので、
それと併せてケーク・サレにすればスーパー・プレミアムなものが出来上がりそうね ^^
(ただし、この季節の沖縄はベーコン作りには適していないので、今回はそこまではしませんが)
楽しみ。


yugafu
posted by yugafu at 15:44| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

ヴァーチャル・ハルサー挑戦中!

cafelix-2011-06-16T20_18_28-1-thumbnail2.jpg

これ、私の畑。
私自身はネット上で農作業するけれど、
実は本物の畑と連動していて、
私のした通りに現地の農家が作業してくれるし、
収穫も出来るという優れもの。
詳しくはまた別途。

yugafu
ラベル:これ面白い
posted by yugafu at 20:18| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

Bon Anniversaire !!

cafelix-2011-06-14T12_19_32-1-thumbnail2.jpg


我が家の猫達は、私に拾われて家族の一員となった日が誕生日。
今日はマタンがその日

一年で随分大きくなったなあ。
ちなみに彼女、もうすぐママンになります。

yugafu
posted by yugafu at 12:19| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

カトリック安里教会 - 1 -

cafelix-2011-06-10T14_11_32-1-thumbnail2.jpg

出掛けたついでに入り口が目について入ったカトリック教会
(実は私はカトリックのクリスチャンで、
ソフィア・ローザという洗礼名を持っているのであった)。
小禄や開南のはそれぞれ数回ずつ入ったことがあるのですが、安里のは初めて。
南国らしい佇まいときれいなお聖堂がなかなかいいですね。

yugafu
posted by yugafu at 14:11| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カトリック安里教会 - 2 -

cafelix-2011-06-10T14_04_37-1-thumbnail2.jpg


yugafu
posted by yugafu at 14:04| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

問答有用? 禅問答?



有用なことを喋っているのか、ただの禅問答なのかどうかは
各々の判断に委ねることにして。。。

これも前述virtual yugafuや乳がんのウィジェットと同じ会社の開発によるもの。
H.B.カーター顔負けの変身をお楽しみ下さい。

これできっとT.バートン監督が続編を撮る際にはオファーが来ることでしょう。
楽しみ(笑)

yugafu
ラベル:これ面白い
posted by yugafu at 17:12| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノエルの幸せ探し

cafelix-2011-06-07T11_48_40-1-thumbnail2.jpg


いましがた少し目を離した隙に、
ノエルがパソコンに跳び乗ってこんな検索をしようとしていました。。。

きっと彼女は、とびっきりの幸せを探そうとしていたのでしょうね。

ちなみに飼い主である私は、沖縄に住むようになってから何処かへ外出すると、
毎回一度は必ず7や8のゾロ目ナンバーの車に遭遇します。
今日はまだ家から出ていないのですが、ついにこんなところにもゾロ目が出現(笑)

ノエル、検索ついでに招き猫になって、とびっきりの幸運をママンに届けてね! ^^

yugafu
ラベル:愛すべきもの
posted by yugafu at 11:48| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

One A Day: Women's Take A Stand



同じ会社によるウィジェット。
亡くなった母もこの病だったので、賛同します。
(スタイルは生まれてこのかた髪を染めたことがなかったのと、
ベリー・ショートもやったことがなかったのとで、
それに挑戦してみました。
yugafuで検索すると出てきます。)

それにしてもこの会社、発想が面白い。
今回のこの行進のも、
以前あった”チベットへの某国の仕打ちに対する行進”の類で、
参加したくても遠隔地で無理な人や
何らかの理由で出られない人あたりに使って貰えるようにすると
とても役立つのではないかしら?

yugafu
posted by yugafu at 21:28| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

種明かし



そろそろこのvirtual yugafu 達の種明かしを。
アニメーションのyugafu嬢がご案内しますね。

yugafu
ラベル:これ面白い
posted by yugafu at 21:11| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

Virtual yugafu (??? ver.)




これ、何を言っているのかわかります?
広東語ではないですよ(笑)

yugafu
posted by yugafu at 21:09| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Virtual yugafu (UK ver.)






そしてこちらのアニメーションyugafuさんは、英語でこんなことを言っています。。。
ちなみにこの絵は、前の職場の子どもが描いてくれたもの。
私に似てる? かなあ。。。?

yugafu
ラベル:これ面白い
posted by yugafu at 21:07| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Virtual Noel (German ver.)




そしてドイツ語も。。。

yugafu
ラベル:これ面白い
posted by yugafu at 21:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Virtual Noël (French ver.)





このノエルは、フランス語も喋るんです。

yugafu
ラベル:これ面白い
posted by yugafu at 20:54| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Virtual Noël (Korean ver.)






先日の私の分身・ヴァーチャルyugafuに続き、
下のおすましノエルの写真をもとにノエルの分身をつくってみました。

韓国語は旅行で行った時に毎回一時的に覚えて、
あとは最近Yahoo! でドラマを何本か観ている程度なのだけれど、
上手く出来ているかな???

yugafu
ラベル:これ面白い
posted by yugafu at 01:37| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

撮りたてノエル - 2 -

cafelix-2011-06-04T21_12_09-1-thumbnail2.jpg

ちょっとおすまし。

yugafu
posted by yugafu at 21:12| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

撮りたてノエル - 1 -

cafelix-2011-06-04T21_05_51-1-thumbnail2.jpg

リビングの出窓で寛いでいます。

yugafu
ラベル:愛すべきもの
posted by yugafu at 21:05| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

好き好き大好き

SN3J1122.jpg

一昨日の晩の写真。

それにしてもノエルって、
ニィニィやネーネーと寝ている時は本当に幸せそうな顔をしていますね。
この子も漫湖公園の茂みの下で拾った子で、
見つけた時は身体に一杯ノミの卵をつけ、猫風邪の目ヤニで目も鼻の穴も塞がり、
とにかく具合悪そうにたった一匹で伏せていた子ですが。。。
亡くなったエトワールを含め、拾った8匹中、一番健康状態の良くなかったのがこの子でした)

それがここまで良くなり、
いつも皆の真ん中で幸せそうに末っ子生活を謳歌してしているなんて。
見るにつけこちらとしても感慨深いです。

ちなみに一番下のエクリュ。 彼女も何とも言えない幸せそうな顔をしていますが、
私にハグしている時の彼女も、いつも大体こんな顔ですね ^^

yugafu
ラベル:愛すべきもの
posted by yugafu at 07:45| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

大雨

cafelix-2011-06-01T19_06_53-1-thumbnail2.jpg

只今出先から帰宅すべく、小禄側漫湖公園を通過中。
既に歩道は小川と化していますが、
中を流れる川は川でこの通り。
この調子では岸から溢れるのでは。。。?

エクリュやノエルを拾った場所で、彼女達の親であるノラ猫の住処がある筈なので、ちょっと心配。
雨よ、いい加減この辺りでストップしましょうよ。

yugafu
posted by yugafu at 18:25| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒猫集合!

SN3J1118.jpg

昨晩(日付越えてしまったので、30日のこと)の黒猫トリオの様子。
「オレ様どうしてみんなの枕なの???」 のヌヌルスと
幸せそうなノエルの寝姿に注目。
ソワールもこの中では一番年長の筈が、相変わらずヌヌルスの上です。
でも、ノエルが甘えて来た時には一応ちゃんと甘えさせてあげるんですよ。

yugafu
posted by yugafu at 00:06| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

