2011年08月12日

yugafu家のお盆

写真.JPG 毎日暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか? yugafu家の末っ子・ノエルです。 沖縄は今日からお盆に入りました。 今日はウンケーと言って、お迎えの日です。 私達もママンがつくったウンケージューシー(炊き込みご飯)を食べましたよ。 といっても、ママンはウチナーンチュではないのでジューシーの素をスーパーから買って来て、お米と混ぜただけなんですけれどね ^^ ヌヌルスにぃにぃは朝から「なんかいいにおいがする。 これはなんだ?!」と大騒ぎ。 夜になってママンがお仕事から帰って来ると、シトロンねーねーと、「早く、早く〜!!」とママンを急かしていました。 ママンは「今日はママンの亡くなったママンのお誕生日だし、エトちゃんの初盆だから、先にそちらのほうをやらないとね」と言って落ち着きはらっていたけれど、 皆さんはエトちゃんって誰かわかります? ママンによれば、そのエトちゃんというのは本当の名前はエトワールと言って、一つ目の猫だったんですって。 私は去年の冬生まれでお盆の時にはまだいなかったから、会ったことがないのだけれど、つまりはエトちゃんは私のにぃにぃなんだそうです。(続く)
posted by yugafu at 23:56| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/219956945
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。