2011年06月19日

種明かし・My畑 - 1 -

http://www.telefarm.net/usr/field/index.php?vid=949

farm yugafu:テレファーム


私が始めた畑というのはこれです。
詳細は少しずつ説明してゆきますが、まずは↓の記事からどうぞ。

PCで農作業!本物の有機野菜が自宅に届くバーチャル栽培
http://topics.jp.msn.com/onna_blog/food/article.aspx?articleid=597294


収穫量が結構あるらしいので、
多い分ははこんな風に自分のショップを開いて販売することも出来ます。


こちらは今年の父の日にプレゼントした畑。
ビールのつまみに最高ねと思い、黒枝豆をチョイス。
でも、実家は植物だらけですべて父が育てているので喜んで世話するかと思いきや、
いましがたの電話では、「最近は歳で、もう面倒くさい」とのたまうていたので。。。
結局私が育てて収穫してからのプレゼントに。
いいですよー、でも、沢山収穫出来たら一部私が貰いますからね(笑)

yugafu
posted by yugafu at 22:11| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

今日のMy畑

cafelix-2011-06-18T15_44_09-1-thumbnail2.jpg

実際の畑に種が撒かれました。

標高400mの土地にて、オーガニックでちょっと珍しい葉もの野菜を育てます。
牛糞を元肥に、コンパニオンプランツはレタスとニラで。
収穫予定日は8月2日。
ごく一部ですが予約販売も始めてみました。

残りは他の会員さんと別の野菜に交換しつつ、
自宅でケーク・サレに入れたりしてしっかり私自身も堪能したいなと。

横浜時代、鎌倉山で手作り生活を満喫するL氏にベーコンの作り方も習ったので、
それと併せてケーク・サレにすればスーパー・プレミアムなものが出来上がりそうね ^^
(ただし、この季節の沖縄はベーコン作りには適していないので、今回はそこまではしませんが)
楽しみ。


yugafu
posted by yugafu at 15:44| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

ヴァーチャル・ハルサー挑戦中!

cafelix-2011-06-16T20_18_28-1-thumbnail2.jpg

これ、私の畑。
私自身はネット上で農作業するけれど、
実は本物の畑と連動していて、
私のした通りに現地の農家が作業してくれるし、
収穫も出来るという優れもの。
詳しくはまた別途。

yugafu
タグ:これ面白い
posted by yugafu at 20:18| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

Bon Anniversaire !!

cafelix-2011-06-14T12_19_32-1-thumbnail2.jpg


我が家の猫達は、私に拾われて家族の一員となった日が誕生日。
今日はマタンがその日

一年で随分大きくなったなあ。
ちなみに彼女、もうすぐママンになります。

yugafu
posted by yugafu at 12:19| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

カトリック安里教会 - 1 -

cafelix-2011-06-10T14_11_32-1-thumbnail2.jpg

出掛けたついでに入り口が目について入ったカトリック教会
(実は私はカトリックのクリスチャンで、
ソフィア・ローザという洗礼名を持っているのであった)。
小禄や開南のはそれぞれ数回ずつ入ったことがあるのですが、安里のは初めて。
南国らしい佇まいときれいなお聖堂がなかなかいいですね。

yugafu
posted by yugafu at 14:11| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カトリック安里教会 - 2 -

cafelix-2011-06-10T14_04_37-1-thumbnail2.jpg


yugafu
posted by yugafu at 14:04| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

問答有用? 禅問答?



有用なことを喋っているのか、ただの禅問答なのかどうかは
各々の判断に委ねることにして。。。

これも前述virtual yugafuや乳がんのウィジェットと同じ会社の開発によるもの。
H.B.カーター顔負けの変身をお楽しみ下さい。

これできっとT.バートン監督が続編を撮る際にはオファーが来ることでしょう。
楽しみ(笑)

yugafu
タグ:これ面白い
posted by yugafu at 17:12| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノエルの幸せ探し

cafelix-2011-06-07T11_48_40-1-thumbnail2.jpg


いましがた少し目を離した隙に、
ノエルがパソコンに跳び乗ってこんな検索をしようとしていました。。。

きっと彼女は、とびっきりの幸せを探そうとしていたのでしょうね。

ちなみに飼い主である私は、沖縄に住むようになってから何処かへ外出すると、
毎回一度は必ず7や8のゾロ目ナンバーの車に遭遇します。
今日はまだ家から出ていないのですが、ついにこんなところにもゾロ目が出現(笑)

ノエル、検索ついでに招き猫になって、とびっきりの幸運をママンに届けてね! ^^

yugafu
posted by yugafu at 11:48| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

One A Day: Women's Take A Stand



同じ会社によるウィジェット。
亡くなった母もこの病だったので、賛同します。
(スタイルは生まれてこのかた髪を染めたことがなかったのと、
ベリー・ショートもやったことがなかったのとで、
それに挑戦してみました。
yugafuで検索すると出てきます。)

それにしてもこの会社、発想が面白い。
今回のこの行進のも、
以前あった”チベットへの某国の仕打ちに対する行進”の類で、
参加したくても遠隔地で無理な人や
何らかの理由で出られない人あたりに使って貰えるようにすると
とても役立つのではないかしら?

yugafu
posted by yugafu at 21:28| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

種明かし



そろそろこのvirtual yugafu 達の種明かしを。
アニメーションのyugafu嬢がご案内しますね。

yugafu
タグ:これ面白い
posted by yugafu at 21:11| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

Virtual yugafu (??? ver.)




これ、何を言っているのかわかります?
広東語ではないですよ(笑)

yugafu
posted by yugafu at 21:09| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Virtual yugafu (UK ver.)






そしてこちらのアニメーションyugafuさんは、英語でこんなことを言っています。。。
ちなみにこの絵は、前の職場の子どもが描いてくれたもの。
私に似てる? かなあ。。。?

yugafu
タグ:これ面白い
posted by yugafu at 21:07| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Virtual Noel (German ver.)




そしてドイツ語も。。。

yugafu
タグ:これ面白い
posted by yugafu at 21:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Virtual Noël (French ver.)





このノエルは、フランス語も喋るんです。

yugafu
タグ:これ面白い
posted by yugafu at 20:54| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Virtual Noël (Korean ver.)






先日の私の分身・ヴァーチャルyugafuに続き、
下のおすましノエルの写真をもとにノエルの分身をつくってみました。

韓国語は旅行で行った時に毎回一時的に覚えて、
あとは最近Yahoo! でドラマを何本か観ている程度なのだけれど、
上手く出来ているかな???

yugafu
タグ:これ面白い
posted by yugafu at 01:37| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

撮りたてノエル - 2 -

cafelix-2011-06-04T21_12_09-1-thumbnail2.jpg

ちょっとおすまし。

yugafu
posted by yugafu at 21:12| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

撮りたてノエル - 1 -

cafelix-2011-06-04T21_05_51-1-thumbnail2.jpg

リビングの出窓で寛いでいます。

yugafu
posted by yugafu at 21:05| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

好き好き大好き

SN3J1122.jpg

一昨日の晩の写真。

それにしてもノエルって、
ニィニィやネーネーと寝ている時は本当に幸せそうな顔をしていますね。
この子も漫湖公園の茂みの下で拾った子で、
見つけた時は身体に一杯ノミの卵をつけ、猫風邪の目ヤニで目も鼻の穴も塞がり、
とにかく具合悪そうにたった一匹で伏せていた子ですが。。。
亡くなったエトワールを含め、拾った8匹中、一番健康状態の良くなかったのがこの子でした)

それがここまで良くなり、
いつも皆の真ん中で幸せそうに末っ子生活を謳歌してしているなんて。
見るにつけこちらとしても感慨深いです。

ちなみに一番下のエクリュ。 彼女も何とも言えない幸せそうな顔をしていますが、
私にハグしている時の彼女も、いつも大体こんな顔ですね ^^

yugafu
posted by yugafu at 07:45| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

大雨

cafelix-2011-06-01T19_06_53-1-thumbnail2.jpg

只今出先から帰宅すべく、小禄側漫湖公園を通過中。
既に歩道は小川と化していますが、
中を流れる川は川でこの通り。
この調子では岸から溢れるのでは。。。?

エクリュやノエルを拾った場所で、彼女達の親であるノラ猫の住処がある筈なので、ちょっと心配。
雨よ、いい加減この辺りでストップしましょうよ。

yugafu
posted by yugafu at 18:25| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒猫集合!

SN3J1118.jpg

昨晩(日付越えてしまったので、30日のこと)の黒猫トリオの様子。
「オレ様どうしてみんなの枕なの???」 のヌヌルスと
幸せそうなノエルの寝姿に注目。
ソワールもこの中では一番年長の筈が、相変わらずヌヌルスの上です。
でも、ノエルが甘えて来た時には一応ちゃんと甘えさせてあげるんですよ。

yugafu
posted by yugafu at 00:06| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

黒猫集合!・番外編

SN3J0316.jpg

おまけ。 小さい頃のソワール、拾われた翌日。
掌サイズでガリガリの、長い尻尾と大きな青い目ばかりが目立つネズミのような子で、
同じ時に生まれた兄弟と見比べてもかなり弱々しかった彼は、
前日月曜の晩(正式名の”ランディ・ソワール” はこれが由来です。
ランディ・マタンの丁度一週間後のことでした)、
私の目の前で母猫(ジョジョと同じ母親)に置いてゆかれたのですが。。。
その母猫に本当に育てる意思がないかどうか確認の為、
拾った場所にもう一度連れていった時の写真。

結局、1シーズン前に生まれた子猫も母猫のお乳にむしゃぶりついていて、
彼女には病弱なこの子まで見る余裕がなかったようで、
そのままソワールは置いていかれました。
こんなに可愛かったのに。。。

その瞬間、我が家の一員になることが決定。
この頃は黙っているけれどいつも私の傍にくっついていて、
”ママンの恋人くん” とも呼ばれていました。
いまでも甘え方が独特でスウィートですけれどね。
ちなみに現在のニックネームは”チャノ” くん。

yugafu


posted by yugafu at 23:56| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

台風一過

SN3J0270.JPG

台風一過。。。ということで、我が家の元台風・ジョジョの写真。
シンガポールに行った時買って、当時飾ってあった中華獅子のミニチュア
(現在はボロボロの為飾れず)を相手に猛威をふるっていました。

最近では我が家の一番のうるさがた
(話しかけると自分は尻尾でしか返事をしないくせに、
私が時間になっても寝なかったり何かあったりすると、
ニャゴニャゴと注意してとても口やかましい!)ではあるものの、
ずいぶんと落ち着きましたね。
成長したなあ。 ホロリ。

yugafu
posted by yugafu at 22:50| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

七匹七色

やたら不安そうに鳴く長男のジョジョ。
ニィニィやネーネーに囲まれて嬉しそうな末っ子ノエル。

「ママン、抱っこして〜!」とケージから前足を伸ばす三女エクリュ。
「オレ様こんな狭いところは嫌だー!」と唸る三男ヌヌルス。

普段は一番怖がりのくせに何故か今日は
「私お腹が空いたわ〜」と落ち着きはらっている長女シトロン。
「この音一体何なの??」と立ったまま耳をすます次女マタン。
「何か知らないけどまあこんなこともあるさ、だからとりあえず寝よーうっと」
の泰平な次男ソワール。
七匹七色(笑)

yugafu
posted by yugafu at 23:23| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

停電中

cafelix-2011-05-28T22_38_33-1-thumbnail2.jpg

SN3J1117.jpg

只今台風2号により、停電中です。
我が家はかなり丈夫につくられている筈なのですが、
それでもかなりの風雨を感じて、
正直、それほど台風慣れしていない島ナイチャー
(沖縄在住の本土からの人間)の私には怖い。。。

電気がつかない中で外の激しい音だけ聞こえるので、
ジョジョはかなり不安がっています。
こういう時にはバラバラに過ごさせるのは良くなさそうなので、
7匹全員、リビングに移しておいたケージへ。
みんな、狭いけれど、私も傍にいるから、朝まで頑張ろうね。

yugafu
posted by yugafu at 22:38| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

Virtual yugafu (Chinese ver.)



こちらは中国語ヴァージョン。


yugafu
posted by yugafu at 02:12| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Virtual yugafu







PC上でつくったものを一旦ケータイのビデオ機能で撮り、
Eメール用に軽くなるよう変換してから、
そのままケータイから直接このブログへ送っているのでかなり画質が悪いですが、取り急ぎ。
詳しくはまた別途。

yugafu

posted by yugafu at 01:16| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

そしてアートも。。。



 マティスあたりがいいのではないか、と。

yugafu
タグ:これ面白い
posted by yugafu at 20:09| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そしてたまにはフランス語も



勉強しましょう(笑)

yugafu
posted by yugafu at 04:56| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

たまにはピアノも


弾かないと(笑)

yugafu
タグ:これ面白い
posted by yugafu at 20:48| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

たまには明かりを



消してみて(笑)

yugafu
タグ:これ面白い
posted by yugafu at 22:50| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

